こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

株とかビジネスっぽいこと

ライブドア対イーバンクが面白い(?)

傍から見ていて、ライブドア対イーバンクが面白い

筆頭株主としてまっとうなことをやろうとしている(少なくともまっとうに見える)ライブドア社に対して、イーバンクの松尾社長が金は出しても口出しするなと対抗している
しかも、だんだん手口(?)が幼稚になっているって感じ
なんなんだろう


自分なりに経緯を整理してみました

イーバンク、筆頭株主のライブドアと資本提携解消へ(asahi.com)

 ネット専業銀行のイーバンク銀行の松尾泰一社長は9日記者会見し、筆頭株主であるインターネット関連事業のライブドア(旧エッジ)との業務提携を取りやめるとともに、資本提携も解消する方針を明らかにした。合理化で早期の黒字化を求めるライブドアと、銀行業としての安定性などを重視するイーバンクとの意見が食い違った、という。

 一方ライブドアは、「株主利益を守るため、今後もイーバンクの経営に関与していく」などとしている。
(2004/02/09)

しかし企業は株主のものだっていう基本的なことを忘れているとしか思えない
こんなことを考える人が銀行のトップなのか、イーバンクは可愛そうだ


しかも、普通の企業じゃやらないだろうというような、低レベルな争いになってる

イーバンク松尾社長が、ライブドアの宮内取締役に脅迫電話の留守電
『おまえの会社ぶっつぶされるぞ。オレは本気になるよ』
(言葉はAERAより抜粋)

続きを読む

話題のAERAを買ってみた

04-02-16_20-47.jpgこのblogの左「"ライブドア株"で検索」からも話題が絶えない、ライブドア社に対するイーバンク松尾社長の(不当な?)攻撃の件
雑誌AERAに記事があったので買ってみた

どうみてもライブドア社に分があるんだけど、イーバンクの松尾さんって人は何考えてるんだろう?

エッジの社名変わったの?

ホームページみても見つけられなかったけど、エッジの社名がライブドアに変わったみたいですね
目立つところに書いてないから、ライブドアのニュース読んだときエッジの間違いじゃないの?って思っちゃいました

エッジ株

昨年12/25から1/20まで、15日連続のストップ高
その翌日1/21から1/23まで、3日連続のストップ安
エッジの実力が急変したわけでもなく、マネーゲームっぽくなってますね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040122-00000013-tcb-biz
によると
『今のところ推測の域をでるものではないが、株式市場でも稀に見る連日のストップ高記録となった今回の同銘柄の値動きは、企業のファンダメンタルや投資家による人気が集中した結果というよりは、特定の証券会社の担当者による不注意が招いた結果ということにもなりそうだ。』

とのこと

感想は、日本の株式分割の制度っておかしい!!

エッジが連続ストップ高!!

エッジが5営業日連続のストップ高!
すごいです!
これで、1:100分割が流行るかも?

エッジがストップ高買い気配、きょうで5営業日連続
【1月5日 10:46 テクノバーン】エッジ <4753> が前日比500円高(14.20%)の4020円まで上昇して、株価は12月25日来、5営業日連続でストップ高人気が続く格好となっている。

同銘柄は12月25日に1株を100株に分割するという「異例」の大型株式分割を実施。昨年後半は、市況全体に頭打ち感が強まるなかで材料難が続いていたこともあり、株式分割に伴う流動性向上を好感した買いが膨らむ形となっている。(テクノバーン)
[1月5日17時59分更新]


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040105-00000004-tcb-biz
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ