こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2005.マラソン,ランニング

愛される市民マラソンの条件って

愛される市民マラソンの条件 - 東京新聞
全国に千五百以上あるといわれる市民マラソンのシーズンがやってきた。東京では二〇〇七年二月に、パリやベルリンのような都市型で市民約三万人が走る「東京マラソン」が計画されている。世界中から人を呼び、楽しんでもらうにはどんな取り組みが必要か。トップアスリートではなく、あくまで市民ランナーの目から見た「愛される大会」の条件とは−。
東京都などが計画している『東京マラソン』
市民マラソンとして成功するには『お祭り』にすることですね

ホノルルマラソンに参加して思ったのは、
ランナーも、ボランティアも、沿道の応援の人も、みんなお祭り気分だってこと
マラソンの次の日、完走Tシャツで街を歩けば、お店の人もおまわりさんも、みんながすばらしいって言ってくれる
主役になった気分です


トップランナーはほんとにすごいけど、
42.195kmを完走するランナーって、みんなすばらしいんです

・参加者一人一人が主役になれる大会
・沿道で応援する人たちが、トップ選手だけじゃなく、ランナーみんなを応援する大会
これができれば、市民マラソンとして成功といえるのではないでしょうか
でも、東京という街でこれを実現するのって難しい課題だと思います

石原都知事、東京都職員の皆さん、そして、関係者の皆さん、
ぜひ『東京マラソン』が成功できるよう、頑張って下さい!!

そういえば、一般市民の私にできることって何だろう?

皇居をランニング

c3e038ad.jpg昼間、皇居を3周走ってきました
計15km!

ウォーキングしてる大集団が邪魔でした
12時の桜田門では、どこだかの駅伝大会のスタートと重なってしまい、見学者が障害物になって走りづらいし‥

紅葉がきれいで走りやすい気候のこの時期(朝晩は寒いけど)、
意外と障害も多かったです

代々木公園でLSD!

午後、代々木公園でLSDしてきました!

約3時間のランニング、たぶん27kmくらい


eアスリートの練習会に飛び込み参加してきました!(朝友人から教えて貰うまで知らなかった)
一人だったら絶対無理でした‥(1時間くらいで飽きて断念しそう)、
やっぱり一人じゃないって素晴らしいです

それにしても半袖Tシャツは寒かった、
日が暮れるのも早いし、
もうずいぶん寒くなってきましたね

10月に走るのサボり過ぎて、今になって挽回しようと焦ってきた感じ、こんなんでホノルルマラソンの調整は大丈夫なのかな??

駒沢公園をランニング

8b2e0873.jpg今日の日中、駒沢公園を走ってきました
走りやすい気候、綺麗な紅葉
いい季節ですね


※ 自宅のPCが壊れたためしばらくモブログだけになっちゃうかも‥

2007年は『東京マラソン』!!

『東京マラソン』参加してみたいです!
2007年、まだまだ先の話しですが・・
Sankei Web スポーツ 3万人規模で東京マラソン 2大会統合、07年2月開催(10/20 18:13)
東京都の石原慎太郎知事と日本陸連の河野洋平会長は20日、都内で会談し、これまで別々に実施されていた「東京国際マラソン」と「東京シティロードレース」を一本化し、2007年2月に「東京マラソン」を開催することで基本合意した。
男子のトップ選手と男女の市民ランナー、障害者ら3万人の参加を想定、アジア最大規模の大会を目指す。
合意によると、大会は五輪など国際大会出場者の男子選考レースと位置付ける。東京・西新宿の都庁をスタート地点に皇居前、銀座、築地、浅草などの都心の観光スポットを巡った後、臨海副都心をゴールとする。
都などはマラソンを通して国内外から旅行者を誘致し、大きな経済波及効果を生み出したいとしている。
続きを読む

今日も走ってきました

9951054c.jpg昨日の24時間リレーマラソンに続き、
今日は地元スポーツクラブ主催の皇居駅伝を走ってきました!!

疲れがたまってたので、あんまり速くなかったけど楽しく走れました

思ったほど足の痛みはなくてよかったです

ダメージ大‥

cd2e6464.jpg昨日の大会の影響、
今朝、目覚めたときは両もも筋肉痛だけかと思った
でも、自宅最寄駅まで歩くと、それだけではないことが判明
足首ふくらはぎのまわりや、股間節まわり、腰にもダメージが‥
階段の昇り降りがツライ‥

これからスポーツクラブの皇居駅伝
1周約5km走るのだけど、
苦痛の30分になりそう(泣)

しかも、せっかく昨日買ったテーピング忘れた‥

シメは温泉☆

fc908767.jpg大会会場のすぐ近く、湘南天然温泉 湯乃蔵ガーデン でのんびりお風呂
そして、ビールを堪能中です

完走!!!!!!!

bbeee1ec.jpg最後、小雨の中
最終ランナーとして3周走った!(約31分)

全部で30周
約50km!
自己最高記録!!

とっても満喫しました

一緒に走った皆さん、お疲れさまでした
また来年、このクレイジーな大会でお会いしましょう

2周!

2b13efd7.jpg2周、約19分23秒

フルマラソンを走ったT氏は4位でゴール!
素晴らしい!!


あと1回走る予定!

4回目は4周

59a1f106.jpg4回目は4周、約43分50秒

トータルでフルマラソンの距離を越えた!(はず)

テーピング(ひざかんたん)のお陰でひざの痛みが激減!
これは良い!!!

フルマラソンの部が9:00にスタートした
同じスポーツクラブに通ってるTさんが個人参加してるのだけど2回抜いていった
がんばれTさん!!

10周、そして、雨

17e30609.jpg3回目、10周、約1時間51分

午前3時−5時くらいにかけて走った
チームのみんな寝てたので寂しく、そしてマイペースで走った

最初の30分くらいは左ひざの痛みがひどい
その後、身体があったまってきたからか、ゆっくりだけど苦痛なく走れるようになってきた

4時半くらいから雨
ざーざーぶり
そしたらiPodシャッフルが止まった(泣)

雨、いつまで続くのだろう?

2回目は6周

077b8784.jpg6周を約57分35秒で走りました

走っててひざが痛くなったのは久しぶり
体重増加の影響がもろにでてしまった‥
反省

6時間の部が終わったので人が減った

一回目に歩数計を付け忘れてたのが悔やまれる

1回目5周

4244a94e.jpg1周約1.7kmの公園内を周回する大会です

まず1回目は5周、約46分で走りました
全部で30周できるかな?

ひらつかにいます

b5ffb849.jpg『24時間ゆめリレーin湘南ひらつか』
14時にスタートしました
明日14時までチームのみんなで走り続けます!!

私の出番はもう少し先の模様です
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ