こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2005.気になること

寒かった

今日の昼、用があったので郵便局に行ってきました

とても寒かったです
風邪を引いたかもしれません
もしかしたら、郵便局はクールビズの反対勢力かもしれません

健康のため、
地球環境保護(地球温暖化防止)のため、
そして、コスト削減(税金の無駄遣いをしない)のためにも、
冷房の温度は常識の範囲内に設定して欲しいです

アメブロ大失態?

無料ブログサービスのひとつ、アメブロ
高い理想を掲げて頑張ってるみたいなので応援してるアメブロ
4月のリニューアルに失敗したアメブロ
それを挽回するための6月の再リニューアルを延期したアメブロ
7月になって2日間サービスを止めてやっと再リニューアルを果たしたアメブロ

なのに、お詫び|渋谷ではたらく社長のblogによると
アメブロリニューアル後、現在、ページが重いほか、
不具合が生じております。
いくつかの問題の箇所を発見し、対応しておりますが、
具体的な修復の日時について、まだ目処がたっておりません。
とのこと

大失態をやってしまいましたね
しかも『ブログURL変更に関して|アメーバブログ運営局 スタッフブログ』など、理想と現実の違いが出てきてる・・

今のところ個人的な被害としては、巡回しているブログのいくつかの閲覧が遅いことくらいかな・・
頑張れアメブロ!!


この件、ころもがえ: アメブロは人材不足なんでしょうか?の記事が詳しかったです

『海猿』

海猿というドラマを初めてみた
海上保安庁の潜水士の話しだった

私のような遊びのダイバーの話しではなく、過酷な海の世界で働く潜水士の話しである
  • カッコイイ
  • 海は怖い
  • 命懸け

遊びで海に行くときも、良い意味で緊張感が高まりそうなドラマだ

クールビスといえば『空調服』?

ITmediaニュース:これもクールビズ、「空調服」が世界進出 (1/2)
ITmediaニュース:これもクールビズ、「空調服」が世界進出 (2/2)
長袖なのに裸より涼しい「空調服」がグレードアップして再登場だ。今年はSから5Lまでの7サイズ展開でふとっちょさんも安心。世界販売に向け、中国に工場まで作ってしまった。
工場にもクールビス!、面白い商品があるんですね!!
頑張れ空調服!!

関連リンク:
空調服販売サイト
株式会社空調服

『チーム・マイナス6%』に参加しました!

チーム・マイナス6%チーム・マイナス6%に個人参加してみました

チーム員ナンバー 32164
ニックネーム こもぞう

です!

<チーム・マイナス6%>のキーワードは
・みんなで止めよう温暖化
・CO2削減
クールビズ(COOL BIZ)
・ノーネクタイ、ノー上着
などなど

私の職場も地球環境保護(温暖化防止)とコスト削減のため、冷房温度を28度に設定してて、ノーネクタイ・ノー上着 OKです(Tシャツ、ジーパンはNGらしい)

私も先週からノーネクタイ・ノー上着にしてます
でも、部長とかリーダークラスはネクタイしてる人が多いんですよね
会社でも偉い人が率先してくれると良いと思います

COOLBIZ←クールビズのロゴはこちら続きを読む

管理者があなたのメールをのぞき見るのは朝飯前

13Hz!: 管理者があなたのメールをのぞき見るのは朝飯前
要するに、いつ知らない間にメール監査が導入されてもおかしくないのが今の情勢だということです。
プライバシーに関わる法的な問題においても、「監査の実施を労働条件などに明記」すれば問題ないといわれています。また、元々法的な問題はないとして、告知を行わず監査する企業もあります。下手をすればある日突然クビを言い渡されたりするかもしれません。
まぁつまり、会社のメールでやばい情報を送ってる人は今日までにしとけ、と(笑。
会社のメールを会社が監視するって普通のことだと思っていたのですが、まだ一般常識ではなかったみたいですね
私の通っている会社では、数年前(たしか3年以上前)に『会社がメールを見ることがある』っていう通知がきました
ホントに監視してるのかどうかまでは知りませんけど

会社としては、情報漏洩の心配を考えると社外に送信するメールは送られる前に1件1件チェックしたいくらいだと思います
ツールで安く簡単にチェックできるなら、ツールを導入する会社が多いでしょう

上で引用した13Hz!さんでも紹介されてたHDE Mail Filterは安いですね
ほんとにカタログどおり動くなら導入するメリット大きそうです
もしかしたら、導入してから自社にあわせた設定が大変なのかもしれませんが
自分だったら、メール監視の仕事は担当したくないなぁ・・

『livedoor Blogニュース』がはじまってた

livedoor Blogニュース『livedoor Blogニュース』が始まっていることに気づいた
対象となったBlogの記事なら何でも載せてるみたいで変な感じ・・

なんで経済欄に『風邪ひいた』とか『しばらく更新停止のお知らせ』とかが載ってるのでしょう?

古紙回収の不思議

05-05-15_20-56.jpgゴミの日の中で、古紙回収だけは前の日に出すことがある
生ゴミと違ってカラスの心配がないし、重いので朝は出したくないから

不思議なのことに翌朝回収所を見ると、出したはずの古紙が無くなってる
真夜中に誰かが持って行ってるみたい

そういえば最近ちり紙交換を見ない
もしかして、ちり紙交換の業者は最近、夜中に古紙回収してるのかな?

コンビニでデジカメプリントが便利

05-05-05_23-30.jpgテレビのコマーシャルを見て、早速デジカメを持ってセブンイレブンに行きました

デジカメで撮った写真がその場で簡単に現像できました
1枚30円とお得!!
しかも簡単で早くて綺麗!!

コンビニがさらに便利になりましたね

契約更新は?

住んでいる賃貸アパートの契約が今月末で切れる
でもまだ契約更新の話しが何もこない
大丈夫かな?

不動産屋(管理会社)が途中で変わった、しかも、新しい管理会社の人は話したこともない
(最初の不動産屋は質が悪かったので変えたのは正解だと思う)
ちょっと不安・・


普通に住んでれば大丈夫だよね?
突然追い出されたら困ってしまうのだけど

女子マラソンの日

今日、4/16は女子マラソンの日だそうです
この日は何の日?(4月16日)
女子マラソンの日
1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。49人が参加し、10万人の観衆が沿道を埋め尽くしました。
今は女の子が普通にフルマラソンを走ってるけど、歴史は浅かったんですね

そういえば、マラソン大会にいくと男性は高齢の人もいるけど、女性は若い人ばかりだったような

地震が来た

今朝地震があった
千葉、茨城で震度5強 JR一時運休 - livedoor ニュース
十一日午前七時二十二分ごろ、関東地方を中心に強い地震があり、千葉県八日市場市と茨城県神栖町などで震度5強を観測した。気象庁によると震源地は千葉県北東部で、震源の深さは約五二キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1と推定される。関東の内陸部で震度5強以上の揺れを観測したのは、震度5と6に「強」「弱」を加えた平成八年の震度階級見直し以来、初めて。
(産経新聞)
東京は震度3だったそうだ
この時間はまだ家にいた
でも、そんなに揺れたかな?
一瞬小さい縦揺れがきた
少し間を置いてゆっくりとした横揺れがあった
大きくなるかなと思ったけど、たいした揺れではなかった
震度2くらいかと思ってたけど、テレビ(NHK)で東京は震度3って言ってた

そのうち、東京都心の直下型地震もあるだろう
私が生きているうちに、きっとある
心積もりだけはしておこう

やっぱりマスコミは質が悪いらしい

マスコミの報道って、中には質の高いものもあるけど、以前からいいかげんなものが混ざっていますよね
・意図的に偏った報道をしてるものもあれば
・記者の勉強不足で誤った情報を流しているときもある
・スポンサーなどお金を出してくれる人に気を使っているものもあれば
・国家権力に媚を売っているものもある

そんなことを思っていた昨今ですが、署名で書く記者の「ニュース日記」:マスコミを勧めない理由 によると現在のマスコミは、かつてと比べて記者を育てるシステムの精度がかなり落ちているそうです
続きを読む

「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけない」?

“明るいおカネ第一主義”の伝道師 ライブドア社長 堀江貴文〜その1 - nikkeibp.jp - 企業・経営によると「世の中にカネで買えないものなんて、あるわけない」の言わんとすることは
「カネで買えないものは、差別につながる。血筋、家柄、毛並み。世界で唯一、カネだけが無色透明で、フェアな基準ではないか」
とのこと

ちゃんと取材すれば、こういう記事になるんですよね

多くのマスコミって言葉じりをとらえては批判したり擁護したりして、本質を見ようとしてないと思います
きっと、そのほうがマスコミって儲かるのだろうな
誤った情報を伝えることで、他人が迷惑するなんて気にもしてない

インターネットが流行りだして約10年
Blogの浸透によって当時インターネットのメリットと言われていたものがやっと身近になり、個人が台頭しはじめました

マスコミは揚げ足取りばかりしてたらホントに沈んでいきます
プロの目で本質を見て、差別化し、多様化していくよう、マスコミには頑張っていって欲しいと思います

中部が熱い!

今、中部地方が熱いですね

・新空港の開港(中部国際空港 セントレア)
・愛知万博(愛・地球博)
などなど
名古屋近辺、中部地方が面白そうです

トヨタ自動車も元気だし、注目していきたいと思います
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ