こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2005.気になるニュース

自民党は郵政民営化できなかったら、解散して政権を民主党に渡した方がよいのではないか

政治はもっとわかりやすくしてほしい

自民党は前回の選挙で
「郵政民営化」
の実現を大々的に国民に訴えていた

その重要な約束(最大の公約)を守れなかったら、責任とって解散し国民に真意を問うという
小泉首相の主張は一貫していてわかりやすい

逆に、それを阻止しようとする自民党の一部の人の主張はわかりにくい
(少なくとも私には言っていることが理解できない)
勝手な予想であるが、違法してまで選挙活動で協力してくれる郵便局には逆らえないのだろう

ということで、次回の選挙では、
・真っ当なことをいう
・公約を守る姿勢のある政党/政治家
に投票したいと思っている

ニュースがいっぱい

ここ数日、気になるニュースがいっぱいありました
ということで、ひと言ずつ

スペースシャトル「ディスカバリー」打ち上げ成功
  おめでとう!
  頑張れ、野口さん!!

楽天市場店舗からカード番号含む個人情報123件が流出
  実は、楽天で買い物したことありません
  ニュースの取り上げ方を見て、信頼の高いサイトだってわかりました

<6カ国協議>第4回6カ国協議公式開幕
  『二兎を追うものは一兎をも得ず』にならないか心配
  日本政府がちゃんとした戦略があって行動してるのならいいのだけど・・

「NEWS」未成年飲酒問題
  18歳で飲酒して(18歳を飲酒させて)、泥酔し警察に迷惑かける
  悪いことかもしれないけど、そこまで責めなくてもいいのでは?

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名
  Windowsって 95/NTの後は、違いが少ない気がする・・
  マイクロソフトがOS/2を潰さなければ、もっと違った世界が開けていたかも?

中国、人民元を切り上げ 通貨バスケット制に移行
  巨大な国がついに動き出しましたね
  今後の動きが気になります

藤田晋さんと奥菜恵さんが離婚
  本を読んで藤田さんのファンになってたので残念
  ブログで直接本人からメッセージが出されるって、良いことだと思います

先週末の地震で『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』が売れる!?

震災時帰宅支援マップ 首都圏版先週末の地震で東京の地震に対する弱さと強さがあらわになりましたが
旺文社がタイミングよく『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』を出すそうです
ベストセラー間違いなしかな
News Release <新刊情報>
■震災時、都心から家まで歩いて帰るための地図
『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』発売<2005.7.25>

株式会社昭文社(本社:千代田区麹町、代表取締役社長 青柳栄次、東証コード:9475)は、
8月4日1日より『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』を発売します。

『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』は、東京直下型の震災時、自宅まで歩いて帰るために利用できる地図です。
万が一東京で大規模地震が発生した場合、交通網は分断され、都心に取り残された約390万人の帰宅困難者は、徒歩で自宅まで帰宅することを余儀なくされます。
本書はこのような場合に、都心から自宅まで帰るためのルート、及び災害時に必要または役立つ情報を示した、被災時の帰宅困難者の手助けとなる地図です。

昨日の東京の地震は震度5強

東京で震度5強 4都県27人けが
二十三日午後四時三十五分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉、神奈川、千葉各県で震度5弱を記録した。首都圏では新幹線と JR在来線が一斉にストップし、約四十九万人に影響。東京メトロや私鉄も運休、道路は渋滞し交通網がまひした。夏休み最初の週末でにぎわうターミナル駅な どは大混乱となった。けが人は一都三県で重傷二人、軽傷二十五人の計二十七人に達した。 
昨日の大きな地震、びっくりしました
個人的には被害を受けなかったので、よかったです

さらに、ちょっと良い思いができました

続きを読む

ゆるせません!爆破予告

スポーツクラブに爆破予告があったそうです。
ほんとに許せません!!
警察の皆さん、頑張って早く犯人逮捕してください!
スポーツクラブに爆破予告、いたずらか (NIKKEI NET:社会 ニュース)
18日午前10時40分ごろ、東京都中央区銀座のコナミスポーツクラブ銀座の玄関付近に、「東京、千葉、神奈川にある系列のスポーツクラブ11施設に爆弾を仕掛けた」という内容の脅迫状が置かれているのを客が見つけ、従業員が警視庁築地署に届け出た。
脅迫状には「午後5時に爆発する」と書かれ、警視庁などは品川区の本店を含め各施設で捜索したが、不審物は発見されず、悪質ないたずらの可能性が高いとみて、威力業務妨害の疑いで捜査している。調べでは、脅迫状はワープロ打ちだった。銀座などの各施設は18日の営業を午後3時半で打ち切った。
コナミスポーツのホームページによると、同社は1973年に設立。今年3月末現在、全国で約230施設を運営し、約82万人の会員がいるという。〔共同〕
続きを読む

ホワイトバンド

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン最近気になっているもの、
ほっとけない 世界のまずしさ キャンペーン
3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金だけではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

昨日行った本屋さんでは、レジのところに『ホワイトバンドは売り切れました』と書かれていました

FAQによると
ほっとけない 世界のまずしさ
そもそもなぜホワイトバンドを売っているのですか?

ホワイトバンドは、これを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルです。「白いバンド」であればよいので、いろんなものがあり得ます。 このウエブサイトでは日本版のオフィシャルホワイトバンドの販売について紹介していますが、「白」であれば、多種多様なバンドがあって構わないと考えています。たとえば白い紐や包帯であってもいいのです。
とのことなので、お店でオフィシャルグッズとして売っているものでなくても良いみたい
続きを読む

頑張れ郵政民営化!

小泉さん、郵政民営化に向けて頑張ってください!

私がニュースなどを見ている限り、
・賛成派:日本と世界の5年後・10年後・100年後のことを話している
・反対派:ごく一部の目先の利益ばかり気にしていて、日本の将来展望を語っていない
という感じに受け取っています。

政治家の皆さん!
(ツケを子孫に残そうとする)老人のためではなく、
これからの日本を背負っていく人たちのために、
何が必要なのか真剣に考えて下さい!!
きょうは丁寧に答弁した、郵政民営化法案は成立すると期待=小泉首相 (ロイター)
小泉首相は、官邸内で記者団から、郵政民営化法案の参院特別委員会での審議が始まったことについて聞かれ、「きょうは丁寧にわかりやすく説明した」と自らの答弁を評価した。
また、参院採決で否決された場合、内閣不信任と受け取るかと聞かれ、「そうですね。それははっきりしているでしょう」と答えた。

名誉毀損で逮捕されるということは・・

NetSecurity - 鹿砦社社長、名誉毀損の疑いで異例の逮捕
神戸地検は7月12日、兵庫県西宮市の出版社「鹿砦社」の社長を名誉毀損の疑いで逮捕した。 <中略> 同社長の弁護士は「不当逮捕で表現の自由に対する弾圧」とし、今回の逮捕は名誉棄損には当たらず、即時釈放を求める声明を発表した。この逮捕が正当なものだとすると、他のインターネット上の記事、ブログ、掲示板にも波及する可能性がある。
鹿砦社
http://www.rokusaisha.com/
『異例』ってことは、名誉毀損って普通は逮捕されないみたいですね
それを逮捕するっていうのは、国家権力による言論弾圧かもしれません

記事中の『この逮捕が正当なものだとすると、他のインターネット上の記事、ブログ、掲示板にも波及する可能性がある。』という記述に怖いものを感じました

禁煙の居酒屋

チェーンでは初めて「全面禁煙の居酒屋」オープンへ
居酒屋チェーンのワタミは8日、店内を全面禁煙にした「居食屋手づくり厨房」の1号店をJR赤羽駅(東京都北区)の東口に18日オープンすると発表した。ワタミは「居酒屋チェーンで全面禁煙は初めて」としている。
私はタバコはすわない
タバコの煙も好きじゃない
でも不思議なことに飲み会のときはタバコの煙が気にならない
とはいっても、帰宅してからタバコの匂いが服に染み付いているのが気になる

ということで、禁煙居酒屋は大歓迎!

自転車は車道を走る?

都会の死角 自転車事故編<上>
都会の死角 自転車事故編<中>
都会の死角 自転車事故編<下>
都会の死角 自転車事故編<読者の声>

道路交通法によると、
・自転車は車道を走るのが基本
・歩道を走ることができるのは、『自転車通行可』の標識がある場合に限る
となっていたはず
でも車道を走っていたとき、ミニパトから『自転車は歩道を走りなさい!』と怒られたことがあります

『車道』『歩道』の他に、自転車が安全に走れる『自転車道』が欲しいです

郵政民営化は進むべき道じゃないの?

郵政民営化って、これからの日本のために進むべき道だと思ってるのですが、なんでみんな反対するのでしょう??
私が聞く限り、反対意見ってそんなに説得力がないのですが・・
(きっと真正面から議論を吹っかけられたら、たじろいちゃうけど)
反対している民主党はほんとに与党になるつもりがあるのでしょうか?
前回の国政選挙では郵政民営化を強く訴えた自民党から、なぜ大量造反が出るのでしょう??
ほんとに不思議です
郵政法案に大量“造反”議員 - livedoor ニュース
衆院を5日通過した郵政民営化関連6法案は、賛成233票、反対228票とわずか5票差の僅差での可決だった。民主、共産、社民党議員のほか、自民からも綿貫民輔前衆院議長や亀井静香氏らが反対票を投じるなど“造反者”が相次いだ。小泉改革の「本丸」である同法案は8月13日までの会期内成立へ向けて、審議の舞台を参院に移す。
衆院は現在、議員数478人(定員480人、2人欠員)。採決は17人が欠席、棄権した。

続きを読む

吉野家にいってみよう

吉野家の新メニューが好調みたいですね
牛丼が消えてから全然行ってなかったです
新メニューに興味があるので、こんど行ってみようと思います!!
FujiSankei Business i. 総合/吉野家2年7カ月ぶり増収 6月、新メニューが効果(2005/7/5)
牛丼の販売休止が続く吉野家ディー・アンド・シー(東京都新宿区)が4日発表した6月の既存店売上高は前年同月比9・6%増となり、2002年11月以来2年7カ月ぶりに前年実績を上回った。客数も0・7%増となり回復傾向がみられた。
同社は6月に新たな牛肉メニューとして、「牛焼き肉定食」の販売を開始。同時に「豚しょうが焼き定食」も発売した。価格はそれぞれ530円、480円と比較的高めだが、売り上げは好調で、この2つの新メニュー投入により来店者が増えた。牛肉はオーストラリア産を中心に使用している。

Nvuに期待大!!

Mozilla系Webオーサリングソフト「Nvu」が正式リリース (MYCOM PC WEB)
Nvuプロジェクトは、WYSIWYGな編集機能を持つWebオーサリングソフト「Nvu 1.0」をリリースした。同プロジェクトのWebサイトでは、LinuxとWindows、Mac OS Xに対応したバイナリのほか、ソースコードの配布が開始されている。なお、日本語へのローカライズ作業は完了していないため、メニューやメッセージの表示は英語のみ。
Nvu(エヌビュー)は、MozillaのHTMLエディタ機能「Mozilla Composer」をベースとしたWebオーサリングソフト。
ということで Nvu を試しにちょっと使ってみました
以前、一時使っていたNetscapeのComposerと同じ感じで使えて、しかもNetscapeより軽快
Netscapeを使うのを諦めた理由はほとんど解消されてるっぽい

日本語ローカライズ化がされたら、さらに試してみようかな
今後の発展に期待大です

選挙の日

[05都議選]都内1850カ所で投票始まる 午後8時まで - livedoor ニュース
東京都議選の投票が3日午前7時に始まった。投票は午後8時まで1850カ所で行われ、即日開票され、深夜には大勢が判明する。選挙結果は最終局面を迎えた郵政民営化問題や2期目を折り返した石原慎太郎都政の今後にも影響するとみられる。過去最多となった1026万人の有権者がどんな判断を示すのか注目される。
今日は選挙の日だ
投票に行こうと思っているのだけど、手紙が見つからない・・
捨てた記憶はないので、もう少し探せばみつかるかな

問題は誰に投票すればいいのか?である
東京都議選なのだから、国政は関係ない
たしか東京都の与党は『自民・民主・公明』の3党だったかな?
だから、都議選の結果を郵政民営化問題と関係付ける論理は理解できない
誰に投票すると、郵政民営化に賛成とか反対とかの判断をされるのだろう???

東京都議選では、都民は(国ではなく)東京のことを考えて投票すべきだ
私はそういう視点で誰に投票するかを考えたいと思っている

Livedoor Wikiが7/7にスタートするらしい

以前から気になっていたけど、敷居が高そうに思っていたWiki
LivedoorがそのWikiサービスを開始するそうです
試しに始めてみようかな
といっても、どんなテーマが良いのだろう???
livedoor 社長日記:6/26(日) Livedoor Wikiサービスまもなく!-,ivedoor Blog(ブログ)
wikiサービスが7/7に始まることになった。

ライブドア、寄せ書き型ホームページ「Livedoor Wiki」を開始予定 (インターネットコム 28日12時00分)

今までの他のwikiサービスと違い、専門的な知識があまり必要なく簡単に、コラボレーション型の複雑なホームページが作れるようになる。これがホスティング型wikiサービスの利点である。もちろん当社で独自開発のシステムで、大量のアクセスがあってもサクサクと使えるシステムを標榜している。いろんなwikiをつかったプロジェクトがあるけど、やはりサクサク使えたほうがいいでしょう!blogで物足りなさを感じている人にも非常にお勧めですし、まとめページや、アフィリエイト用のホームページなど、とにかくwebを頻繁に更新する人たちには必携のツールになると思います。
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ