こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

Blogやホームページのこと

Blogのブックマークがエラーになると思ったら・・

最近、ブックマークしていたBlogのいくつかがエラーになりました
なんとびっくり、アメーバブログがRSSのURLを変更したそうです
Blogの特徴のひとつがRSSなのに・・
アメブロの人ってBlogのメリットを知らないのか?今のうちに仕様変更しようという英断なのか?
少なくとも私には迷惑な話しです
続きを読む

rel="nofollow"を導入してみた

なんだか、昨日からBlogにコメントスパムが増えてきました
いままでの傾向としては2〜3分くらいの間に60件くらいくることが月に1〜2回程度あったけど、今回は数時間間隔で1個づつ送られてきてます
今までとは別の業者の仕業なのでしょうか???
今のところ英語によるコメントだけだから『日本語がなかったら受け付けない』ようにできれば有効そうなんだけど、そんな機能はないし・・
ライブドアにログインしないとコメントを受け付けないという手段はとりたくない・・
レンタルブログだとかゆいところには手が届かないんですよね
かといって、自分でMTなどを導入して、プログラムソースを修正したいとまでは思わない・・

ということで、ささやかな対抗手段として『パンパでガウチョ』さんを参考に、個別記事にはrel="nofollow"をつけてみました
rel="nofollow":どうしてます?:パンパでガウチョ
もし導入するのなら、個別記事のHTMLテンプレート中で下記の赤字部分を書き足すぐらいで導入できます。
<a href="<$PingBlogUrl$>" rel="nofollow">
<a href="<$CommentUrl$>" rel="nofollow">

livedoor Blog PROサービスが改悪される(泣)

このBlogは、livedoor Blog PRO(有料版)を使ってます
有料版にした目的は
・独自ドメインが使える
・FTPが使える
・容量が100MBまで使える
の3点でした。(上から優先順です)
※ ちなみにlivedoor Blog PROのアクセス解析機能は他社の無料Blogサービスと比べてもプアーです

それなのに・・
私にとって2番目のメリットがなくなってしまいます・・
続きを読む

Yahoo!JAPANもブログに参入

あべっちさんのところで知りました
blog@Junkie Surfer Notes: Yahoo!ブログ ベータ版公開。
Yahoo!がブログサービスを開始してます!

ということで、試しに作ってみました
http://blogs.yahoo.co.jp/komo_z

ユーザが殺到したのかサーバの応答も悪いし、使い勝手はイマイチ
まだβ版、しかも初日だからかな?

今の機能はたいしたことなさそうだけど、Yahoo!の他のサービスを見ると、近いうちに日本BLOG界のトップになってもおかしくなさそうです

Seesaa BLOGの独自ドメイン設定ってどうやるの?

私のもうひとつのBlog『こもぞうのひとりごと別館(こうさぎの館)』は、Seesaa BLOGのサービスを使ってます
そこで、独自ドメイン設定を試してみたのですが、うまくいきません(泣)
何ででしょう??

URLを blog2.komo-z.com にしたいのですが・・
続きを読む

トラックバックにも自信をもとう!?

木村剛さんのBlogにトラックバックに対する方針変更が書かれていましたが、これにはちょっと疑問を感じました

普段から読みやすい文章を書かれている木村さんですが、今までもBlogという道具の使い方には疑問を感じることがありました
例えば他人の記事の全文引用など(しかも木村さんが書くものに比べて劣る文章の引用がほとんど、もしかして上手な文章を引用したら怒られちゃうのかな?)
週刊!木村剛 powered by ココログ: 「検事の視点」と「弁護士の視点」:ブログはコミュニティだ!
なお、これまで「週刊!木村剛」は、あらゆるトラックバックは削除しない方針を採っておりましたが、残念ながら、世の中には基本的なマナーすら弁えずに、「検事の視点」でしかコメントできない方々がいらっしゃるということも確認できました。色々と考えましたが、今後は、歪んだ「検事の視点」からコミュニティを荒らしにこられる方々のトラックバックについては原則として削除する方針で臨んでいきたいと思っております。
明らかに関係ない(宣伝などの)トラックバックは削除してもらいたいです、わざわざ宣言しなくていいですから
でも、同じテーマについて別の視点で書かれた違う意見のトラックバックまで削除してしまうのは、せっかくBlogツールを使っているのにもったいないなと思ってしまいます
続きを読む

ごめんなさい

祝!!ランキング入り!!このBlog『こもぞうのひとりごと』livedoor Blog『ヘルス/ビューティ』カテゴリーの20位にランキングされてしまいました

ランキング上位を狙ってるみなさまごめんなさい

強いて言えば『ヘルス/ビューティ』ネタが多いかなと思って選んだカテゴリーだったのですが・・
これからもテーマを限定せずにBlog続けていきたいと思ってます!

「Blogはどんなときにも書き続けるべき」は本当ですか?

イーナチュラルさんに、Blogは「どんな時でもブログは書き続けるべき」とありました
でも、ほんとにそうでしょうか?
[eN] ブログ執筆には習慣化が必要
書くことがない時は書かなくても良い。と言われることもあるブログですが、果たしてそうなのでしょうか。どうなのでしょうか。
無理して書くことで内容が伴わなくなることもあるかもしれませんし、アイデアを練るために業務に支障が出る可能性もあるかもしれません。
が、しかし。敢えて書かせて頂くならば「どんな時でもブログは書き続けるべき」だと考えています。なぜなら、毎日書くことでブログが習慣化し、より書きやすくなるからなのです。書けば書くほど負担が減っていくというと分かりやすいでしょうか。
継続することで頭が自然にブログ脳になり、常にアンテナを張り巡らせ、面白いこと・興味深いことを探し続けるようになります。緊張感とは違う、脳にとっても良い刺激です。結果的に「書き続けること」が、自分を助けることになると言えるでしょう。
続きを読む

ライブドアがBlogの利用規約を変えた理由は?

以前、goo BLOGがユーザの反発にあって、利用規約の条項を削除した問題がありました
ITmedia ライフスタイル:「goo BLOG」への投稿記事“著作権はNTT-X”にユーザー反発、条項削除へ
2004/03/10 18:22 更新
「投稿の著作権はすべて運営会社のNTT-Xに帰属する」という条項に一部のユーザーが反発。NTT-Xは近日中に同条項を削除する。


その問題から数か月がたった今、livedoor Blogが似たような問題を起こしそうな改定を、わざわざやってます
続きを読む

livedoor Blog PROの契約延長

気づいたら、有料版のlivedoor Blog PROにしてから6か月以上が経過していた
2004/2/11〜2004/8/11の契約だった

何も連絡が来なかったし、有料版のサービスもそのまま使えていたので、先ほどまで気づかなかった
もしかしたら、このままずっと黙ってれば使えたのかもしれないけど、気づいたので更新した
ブラウザのBlog管理画面(サービス利用状況)からからクレジットカードの情報などを入力するだけで、簡単に更新が完了
2004/2/11〜2005/2/11の契約に変わった

livedoorギガメーラー(β版)感想

livedoorのギガメーラーというサービスを試しに使っている
今までWebメールは使いにくいという先入観があったけど、試してみると結構使える
私の場合メールで1GBも使うことはないので、事実上無制限の容量だ

ちなみにWebブラウザOperaで『自動更新を有効にする』とメールの定期チェックをしてくれるので便利だ
普段は Firefox を使ってるけど、メールだけ Opera にしている

今まではパソコンソフトのメーラでメールを使ってた
便利なのだけど、パソコンが壊れるとそれでおしまいというのが欠点だった
livedoorのギガメーラー でこれが改善される(はず)

β版ということでサポートは受けられないし、まだ安定していない点もあるみたいだけど、これからに期待している
メーラを捨ててもよいと思えるくらいに成長するのはいつだろう?


今のところの良い点:
・外部の複数のPOPサーバに接続してメールを受信することができる
・フォルダ振り分け設定ができる(フォルダは細分化しすぎない方がよさそうだ)
・迷惑メールの設定も簡単
・複数のメールアドレスからメールが送信できる
・複数のシグネチャが登録できる
・容量が1GBもあるので気にしなくて良い
・『livedoor ギガメーラー 開発日誌』『ヘルプ』で情報提供がある
など

今のところの問題点(バグかも?):
・全部既読なのに『未読1件』と表示されるフォルダがある
・プロバイダのひとつにPOP接続できなくなった(7/31のメンテナンスまでは問題なかったのに・・)
・β版なのでサポートが受けられない
といったところ

livedoor Bloggerへの100の質問に答えてみます

『100の質問』っていうものに初挑戦します!!

デパス四錠と煙草一箱:livedoor Bloggerへの100の質問
無いようなので、ライブドアblogユーザー向けの100の質問を作ってみました。
答えてくれる協力者募集中。

【livedoor Bloggerへの100の質問】
改訂版 ver1.1
作成:結夜

っていうのを見つけたので、頑張って答えてみたいと思います
それにしても『100の質問』って多すぎ・・
続きを読む

300を超えてた!!

2003/11/13にスタートしたこのBlog『こもぞうのひとりごと』ですが、気づいたら300件を超えていました。
# 実際には非公開(下書き)にしてしまった記事もあるので、300個より少ないけど・・

記念すべき300件目の記事は『海と太陽と人』でした
沖縄の海の綺麗な写真です


テーマを特定せず、アクセス数もあまり気にせず、読者も気にせず(爆)、更新頻度も気にせずに、趣味の範囲で書いているから続いているのだと思います
続きを読む

ブロガーに「燃え尽き症候群」が蔓延してるらしい

WIRED NEWSによると
ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」
だそうです

そのうち私も燃え尽き症候群におちいるのか?
と考えてみても、その心配はなさそう
燃え尽きるほど人気Blogじゃないし、マイペースで、プレッシャも感じずにBlogやってるから心配ないかな

もしやめるとしても、その理由は『燃え尽きた』ではなくって、
『飽きた』とか『パソコンが壊れた』とか別の理由になりそうだ

良い記事へのリンクを作ろうかな

そういえば、昨年11月から始めたこのblog、いっぱいの駄文の中にたまに他人の役に立つ良い記事が混ざってる(かもしれない)
そういう自分のblogの良い記事だけを抜き出したリンクって簡単に作れるといいなぁ


といっても、良い記事を探す手間に比べたらHTMLを書くなんて簡単な気がする…
でもHTMLは書きたくない…
もしかして、文章を書くときと、HTMLを書くときは頭の使う場所が違うのかな?
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ