こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2008.マラソン,ラン,自転車

違法逆走自転車には、Lサイン?

先日、自転車で大きい道を走る機会があったのですが、怖い思いをすることがありました

その原因は2つ
・違法駐車の自動車

・違法逆走(右側通行)の自転車


本来、自転車は、車道を走る乗り物

交通ルールに従って自転車が車道を走りたいのに、違法行為をする人たちのために、危険な思いをしてしまう・・

警察の人たちには、駐車禁止の取締りなど、違法危険行為を厳しく取り締まってもらいたいと思います


車道を逆走(右側通行)する自転車は、危険かつ違法なのに、そう認識していないでやってる人が多そう・・
しかも警察の人が取り締まっているのを見たことがない・・

有効な対策がないと思っていたとき、メルマガで「Lサイン」なるものを知りました
疋田智の「週刊 自転車ツーキニスト」 - メルマ!
■「Lサイン」は有効だろうか

 実は、先日、このメルマガの読者Hさん(個人的には知らない人です。ありがとうございます)から次のようなメールをいただいた。

 車道右側通行の自転車は、ヒキタさんもご指摘の通り、本当に迷惑で困る。迷惑なだけでなくリアルに危険だ。
 ヒキタさんは『すれ違いざまに罵倒せよ』とか言うけど、そんな恐いことはできない。
 ついては、そういう人々に何らかのメッセージを穏便に送れないものだろうか。
 私が提案したいのは『Lサイン』というものだ。
 すれ違いざまに右手の親指と人差し指でL字型を作り、ビシッと相手に見せつける。
 LはもちろんLeftのLだ。『自転車は左』というメッセージである。これがサイクリストの間に定着すれば、一大ムーブメントになるのではないだろうか。

『すれ違いざまに右手の親指と人差し指でL字型を作り、ビシッと相手に見せつける。』
この「Lサイン」、即効性は期待できないけど、実践する人が増えることで、ちょっとでも安全になるなら、良いことだなと思いました

こんど、試してみようかな

湘南国際マラソン、無事完走!!

d470c6cf.jpg42.195kmを
無事に完走いたしました!!

小雨の中、走ったから、
マメができてしまった・・

とり急ぎ、ご報告でした

11/16は湘南国際マラソン!目標は完走です!!

あさって、2008/11/16(日)は第3回 湘南国際マラソンです!


全然練習してないのに、フルマラソン42.195km

無謀だ・・


目標は、制限時間以内にゴールにたどり着き、
完走証をもらうこと

制限時間は6時間、
走ったり歩いたりしながら、
湘南のマラソンコースを楽しんできます!

『東京マラソン 抽選結果のお知らせ』⇒3年連続落選・・

今年も残念なメールが届きました・・
3年連続です・・


ちなみに、この落選メール、
『迷惑メール』フォルダに振り分けられていました
SPAMと判断されてたみたいです・・
もしかして、当選メールに気づかない人が多くて、2次抽選があったりして
=====================================================================

◇◇ 東京マラソン 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇

=====================================================================
○○○○○○ 様
受付番号:○○○○○○○

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり厳正なる抽選を行いました
ところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、12月中旬頃に再度『東京マラソン追加当選のお知らせ』にて通知させて
いただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』を
ご一読ください。なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、
何卒ご了承ください

---------------------------------------------------------------------
追加抽選のスケジュールについて
---------------------------------------------------------------------

◆11月上旬  当選者の決定通知 および 参加料入金のご連絡
(11月28日までに入金)
※未入金者が少ない場合は、追加抽選は行いません。

↓↓↓

◆12月上旬  抽選(落選者を再度抽選し、追加当選者を決定します)

↓↓↓

◆12月中旬  追加当選者決定通知 および 参加料入金のご連絡
(平成21年1月上旬頃までに入金)

---------------------------------------------------------------------

【大会情報について】
東京マラソンホームページ http://www.tokyo42195.org/
こちらより大会に関する最新情報など随時更新しております。

【大会公式スポンサー】
東京マラソン2009の公式スポンサーはこちら
http://www.tokyo42195.org/2009/sponsor.html

【青梅マラソンについて】
第43回青梅マラソン大会出場者募集
第43回青梅マラソン大会の申し込み受付(先着順)を行っております。
出場を希望される方は、お早めにお申し込みください。
受付期間=9月1日(月)〜12月1日(月)
http://www.city.ome.tokyo.jp/

【東京・荒川市民マラソンin ITABASHI出場者募集について】
第12回東京・荒川市民マラソンin ITABASHIの申込受付(先着順)を
行っております。出場をご希望される方は、今すぐお申込を。
受付期間 2008年12月26日(金)まで
http://www.tasm.jp/


☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京マラソン事務局  http://www.tokyo42195.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

湘南国際マラソン、エントリー!

2008年11月16日(日)の第3回湘南国際フルマラソン
「フルマラソン」か「10km」かを決めかねていたところ、
衆議院議員 河野太郎発行メルマガ「ごまめの歯ぎしり」ブログ版 » 質問通告
湘南国際マラソン、フルマラソンはエントリー枠あとわずか。お申し込みはお早めに。
という情報が・・

つられて、フルマラソンの部にエントリーしてしまいました!


11月にフルマラソンを走れる身体をつくっていかなければ・・
制限時間は6時間だから、なんとかなるでしょう!

雨天決行!TOKYOセンチュリーライド2008!

72efd681.jpg2008/5/10(土)
東京の天気は、曇のち雨

そんな中、
TOKYOセンチュリーライドin荒川
に参加してきました!!
コースは、主に荒川沿い
葛西臨海公園をスタートし、40km行ったところが最終折り返し地点
最高で、合計80km走る大会です
TOKYOセンチュリーライドのコース



今回、ドロヨケ付きの自転車(クロスバイク)にして正解!
さらには、雨対策のウェアであんまりヨゴレず&濡れずにすみました

もし、ロードで走ったとしたら、
雨で汚れるし、パンクのリスクが高かったし(一部、未舗装路があった)
散々なことになってたのではないかと思います
TOKYOセンチュリーライドで走った自転車


この大会は、レースではなくて、制限速度・交通ルールを守って楽しく走りましょうというもの
コースの途中には、自転車を降り、押して歩く道もありました
TOKYOセンチュリーライド

レースではない自転車の大会
これだけ多くの参加者が、ヘルメットをかぶって、安全に走る
すばらしいことだと思います!


しかし、楽しく走れたのは、最初のうちだけ
だんだんと雨が降ってきてしまい・・
感想としては、走っていて楽しかったかどうかは、微妙です・・
きっと、晴れてたら、違った感想になるのでしょうけど・・
TOKYOセンチュリーライドのコース上の写真



そして、雨の降る中、ゴール
なんかさびしいゴール地点でした・・
遅い時間にゴールしたからかな?
TOKYOセンチュリーライドのゴール
(この写真は帰る時に撮影、たぶん全員ゴールした後)

そういえば、写真を撮らせてくださいと言われたのが数回
(集団でいたからでしょうか?)
ちゃんとしたカメラマンの方が撮影されていたので、
雑誌とか、オフィシャルのWebサイトとかに載っちゃうかも?


ご一緒に走った皆さま、お疲れさまでした!
そして、スタッフの皆さま、ありがとうございました!

新車購入!新しい自転車で行動範囲が広がりそう!!

新しい自転車を購入しました!

今まで乗ってた1台がボロボロになったので買い替えました

Giant - ESCAPE R3 SE

新車は、スポーツタイプの自転車 (写真)
といっても本格的な高級バイクではないですけど
ふだんの通勤とか街乗りも考慮して、スタンドもドロヨケも付いてるのを買いました


それほど期待せずに買ったこの新車
で、実際に乗ってみると、これが快適!!
今までのボロボロ自転車より、ずっと良いです!
このバイク、ちゃんと乗りたくなってきました、
遠くに行きたい!
これから、行動範囲が広がりそうです!!


※ちなみに、これ以外に古いロードも持ってます
※これは古すぎて部品も在庫限りらしい・・

東京マラソン2008が大成功!!残念?

本日(2008/2/17)の東京マラソン2008

第1回大会の昨年とは東京マラソンに対するマスコミの扱い方が大違い
テレビでも大々的に放送され、大成功で終わったようです!


これによって、個人的な懸念が・・
2年連続で抽選に外れた私・・
抽選倍率は、
第1回の昨年は約3倍
第2回の今年が約5倍

東京マラソンがこんなに注目されてしまうと、第3回大会は応募者がさらに増えると予想され・・
それは、抽選に外れる確率がさらに増えてしまうということ・・

いったい、私が東京マラソンの抽選に当たるのは、何年後になるのでしょうか???

東京マラソン2008まで、あと2日!

2008/2/17(日)は、東京マラソン2008
あと2日

ランナーの皆さん、スタッフの皆さん、頑張ってください
2年連続で抽選に外れてしまった私・・
当日は応援してます(たぶん家で)



直前ではありますが、ASICSの
東京マラソンブログパーツ[東京マラソン2008]
を見つけたので、貼り付けてみました
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ