こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2007.気になるニュース

どっかのテレビ局がなくなることもあるかもしれないなぁと思う

最近、テレビで思うこと
それは、民放番組の悪質さ・・
最近のニュースでも、いろいろありますね

■フジテレビの『あるある』捏造
livedoor ニュース - ◎関西テレビに警告=社長辞任は不可避に−番組捏造問題
菅義偉総務相は30日午前、関西テレビの番組「発掘!あるある大事典II」の捏造(ねつぞう)問題で、同社の千草宗一郎社長を総務省に呼び、事実を曲げないで報道することなどを定めた放送法に違反したとして、行政指導のうち最も厳しい「警告」を行った。
よくわからないのですが、あれってフジテレビの番組ですよね
ウソ番組を作った関西テレビっていうところが責められてるみたいですけど、フジテレビが責任逃れのために関西テレビっていう会社に作らせてたってことなんだろうなと想像してしまいます
きっと、責任逃れのために、今後ますます、フジテレビは番組を作らなくなるんだろうなぁ
続きを読む

私がmixiできなくなる日が来る?

mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に
SNS「mixi」の新規会員登録の際に、携帯電話のメールアドレスの入力と携帯端末からの認証が15日から必要となった。
・・・中略・・・
運営会社のミクシィでは、15日から携帯端末による認証が必須になったことについて、現在のユーザーに対して携帯メールのアドレス登録を求めるものではないと説明。また、仕様に関する詳細については回答していないとしている。
この変更、PHSは対象外らしいですね。
私はmixiのアカウントを持っていますが、携帯電話は持っていません。

そのうちミクシィの方針が一歩進んで、既存ユーザも携帯端末による認証が必要になったら、
そのときはmixiとお別れしようと思います。

東京都知事選挙の告示

投票日は2007年4月8日、東京都知事選挙がいよいよ始まりますね。
Yahoo!ニュース - 東京都知事選挙ザ・選挙 -選挙情報-などを見ると、
14人も立候補しているみたい。その多さにビックリです。

そして、
都知事選立候補の届け出書類を、もらってきました - 悪の最新情報悪徳商法?マニアックス
によると、
『選挙に出るためには「300万円の供託金」が事前に必要』
なんだそうです。
きっと、テレビや新聞などでは、公平な報道という名目があるので、候補者全員が露出されるはず。
300万円を宣伝費用と考えると、メチャクチャ安いんだろうなぁと思います。
続きを読む

なんでタミフル禁止なの???

インフルエンザの特効薬『タミフル』
これが10代には使用禁止になってしまったそうですね。
私の感想は
何で?
でした。

私は医学の素人です。
でも、症状を聞く限りは、タミフルが原因よりも、
『インフルエンザによる高熱が原因』
の方が納得いきます。
たしかに、誰かのせいにしたい人がいるのは分かります。
被害者やその家族は、やりきれない気持ちを、何かのせいにしたいですから。

でも、もし、タミフルが原因ではなかった場合・・
そのときはインフルエンザによる被害者が増えてしまうのではないでしょうか?

私は、タミフル以上の特効薬を聞いたことがありません。
だったら、
一律で使用禁止にするのではなく、
情報を適切に開示して、
病人やその家族が使用するかどうか判断できるようにする

それが重要なことではないかと思います。
livedoor ニュース - ◎10代のタミフル使用禁止=転落2件、中外製薬に指示−12歳2人が骨折・厚労省
厚生労働省は20日、インフルエンザ治療薬「タミフル」を服用した12歳の少年2人が2階から転落した事故が、先月から今月にかけて2件あったと発表した。2人とも命に別条はないが、骨折した。事態を重視した厚労省は同日、輸入販売元の中外製薬に対し、原則として10歳以上の未成年者への使用を禁止するよう添付文書の改訂を求めるとともに、緊急安全性情報を出すよう指示した。
同省が企業に同情報を指示したのは2004年以来3年ぶり。対象年齢を10歳で区切ったことについては、「異常行動が起きた際、保護者が止められないケースが起きるため」と説明している。
あ、もしかしたら、タミフルという特効薬のせいで、他の風邪薬メーカーは、売り上げが減って困ってるのかもしれないですね続きを読む

胴体着陸

飛行機の胴体着陸のニュース、びっくりしました
みんな無事でよかった
これからも、飛行機は安全重視でお願いします
ANA1603便(伊丹発高知行き)の緊急着陸について
3月13日(火)ANA1603便(伊丹−高知)*の運航機材であるボンバルディアDHC8−Q400の前脚の着陸装置が故障し、高知空港に緊急着陸を行いました。*エアーセントラル運航
日ごろから安全運航の堅持、基本業務の徹底に努めてまいりましたが、このような事態を起こしましたことは誠に遺憾であり、ご搭乗されたお客様をはじめ、多くの方々にご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
上記に伴い、全機の安全を確認する為、ボンバルディアDHC8−Q300及び−Q400は全ての運航を停止しております。お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、本日の当型式機による運航便につきましては全便欠航と致します。
このような事態が二度と発生しないよう再発防止に努め、安全運航の堅持ならびに航空サービスの信頼回復に努めてまいります。
ボンバルディア DHC8-Q400は乗ったことのない飛行機です
プロペラ機なんですね
乗ってみたいような、でも乗りたくないような・・
日本の航空会社は、安全最優先で運行していると信じてます、なので事故のリスクは非常に低いから、やっぱり乗ってみたいです!

『産む機械』発言問題で、辞任すべき人たち!

厚生労働相が、『女性は産む機械』と発言したらしいですね
そんなことを言う人は大臣にふさわしくないと思うので、辞めたほうがいいと思います

しかし、もっと問題な人たちが出てきました
それは、大臣の発言が気に入らないからって、お仕事をサボっている人たち
平成18年度補正予算が成立 野党4党は欠席-政治もニュース:イザ!
災害対策費などを盛り込んだ平成18年度補正予算は6日午後、参院本会議で自民、公明両党の賛成多数で可決、成立した。「女性は産む機械」と発言した柳沢伯夫厚生労働相の辞任を求める民主、共産、社民、国民新の野党4党は欠席した。野党は1日以降、衆参両院の予算委員会などで審議を欠席してきた
多くの野党のみなさんが、これをチャンスとみて、お仕事をサボっているみたいですね

『国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関 である。』(日本国憲法第41条)
のはずです、少なくとも、私はそれを信じています

日本国民の代表である国会議員にとって一番大切なお仕事、それが国会です
お仕事をサボっている民主党・共産党・社民党・国民新党のみなさん!
高いお給料をもらっておいて、お仕事しないのなら、国会議員を辞めてください!

少なくとも、私は選挙のとき、大事なお仕事をサボる人たちには投票する気がおきませんので、あしからず

「無防備平和条例」って何?

東京都目黒区で「無防備平和条例直接請求」なるものがあったようです
初めて「無防備平和条例」というものを知りました
関連するブログとかを少し探してみました

「無防備平和条例直接請求」に賛成しました。…賛成討論  活動報告/トピックス バックナンバー(工藤はる代 目黒区議会議員)
目黒無防備平和条例を実現する会blog: 目黒区無防備平和条例を実現する会ニュース(No.46)
無防備マンをぶっとばせ〜目黒区最新情報〜 1/20(1/22追記 1/23再追記)-雑感だらけ:イザ!

ちゃんと主張を読んだわけではないのだけど、私がイマイチ分からないのが、
『平和』『無防備』の関係

私が『無防備』から連想するイメージは、
・警察署や交番がない(犯罪に対して無防備)
・消防署がない(火事や急病人に対して無防備)
というもの

なので『無防備』『平和』の関連性が理解できません
勝手な想像ですが、『無防備』を主張する人の中に、治安を悪化させると得をする人が混ざってたりしないのでしょうか?続きを読む

『教育再生』は教育改悪?

安倍内閣メールマガジンの号外が届きました
それは、
『【安倍内閣メールマガジン 号外】教育再生特集(2007/01/27)』

『教育再生』
号外が出るくらいですから、安倍総理がほんとに力を入れている政策のひとつなのだとわかります。

でも、私は『教育再生』という、この言葉が好きになれません
『教育改善』『教育改革』ではなく、なぜ『教育再生』なのでしょう?

『教育』『再生』すると言われると、イメージとして、
・昔の良かった時代の教育に戻そう!
という印象がしてしまいます

では、いったい、いつの時代の教育がよかったというのでしょう?
続きを読む
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ