こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2007.気になること

PASMO、使えない・・

e369d383.jpgSuicaが使える区間は、PASMOが使えるものだと思ってました
違うんですね・・

JR東日本の某駅の自動改札に
『PASMOはご利用になれません』
の文字を見て、びっくりしました・・

PASMOデビュー、でも切符も使った

昨日3/18にサービス開始されたPASMO
さっそく、Suicaを使って改札を通ってみました!
これは便利!!
でも、パスネットがまだ残ってるので意識して使うようにしないと・・

しかし、乗り換えたJR線では切符を使って乗車しました
Suicaの導入されてる駅を利用するのに・・

なぜなら、新幹線に乗ったから!

都区内からの乗車券を持ってたのに、あやうくSuicaで山手線に乗ろうとしてしまいました
渋谷駅の改札直前で気づいて、立ち往生してしまった・・
後ろにいた人、ごめんなさい

いよいよPASMOスタート!

b2d34b53.jpg首都圏がさらに便利になるPASMO!
いよいよ3/18にスタートしますね
期待大です!!

私のPASMOデビューは、今あるパスネットを使いきってからになりそうですけど・・

駐輪場がもっと欲しい!

東京、都心部
そこは、自動車が多すぎてく、自分の自動車で走りたくない場所
ということで、都心と移動するには、公共交通機関(電車やバス)が便利!

そして、もうひとつ便利なのが自転車
自転車で走るとわかるのが、東京(中心部)って意外と狭いんですよね。(遠いところは遠いけど)

しかし、自転車の欠点は、駐輪場が少ないこと
しかたなく、路上駐輪することもあるけど、ほんとはよくないですよね
そういうとき、有料でいいから、一時駐輪できる場所が欲しくなります
自動車用のコインパーキングが増えてるけど、もっともっと自転車用も欲しいです

ちなみに、東京23区の駐輪場ガイドのページが便利
行きたいところがあるときは利用させて頂きます

新幹線が全席禁煙になることの心配

e1a26ecb.jpg3月18日(日)から、JR東日本の新幹線・特急列車がすべて禁煙になるみたいですね
実は、禁煙席を必ず指定する私にとって、これは心配ごとの一つ

喫煙ルームから出てきたばかりの、タバコくさい人が隣の席に座るかもしれないなんて・・

喫煙者のためだけでなく、喫煙しない人のためにも、ホーム内の喫煙ルームの換気には、十分配慮して頂きたいと思います
(たぶん配慮されてると思うけど)
JR東日本:3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に
そこでこのたび、2007年3月のダイヤ改正に合わせてJR東日本の新幹線・特急列車の全面禁煙化に踏み切ることにいたしました。同時に、長時間列車を利用されるお客さまのために、ホームの喫煙所に加え、新幹線などの主な駅ホームに排煙設備のある喫煙ルームを増設し、お客さまが、乗車前後にたばこを吸われる環境を整備いたします。お客さまには、乗車中は大変な我慢をしていただくことになりますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

ライブドアのサービス利用をやめようと思うとき・・

853af9cd.jpglivedoorはサーバメンテナンス中のようです

それにしても、8時間もメールが使えないなんて・・
しかも、事前通知を読んだ記憶がないんですけど・・

有料サービスで使っているのに!

今、乗り換えるなら、GoogleのGmailかな?

『分裂勘違い君劇場 - シャンプー&リンス:民放テレビ局が放送しない詐欺的側面』を読んで、これは『ハゲにならない方法』かもしれないと思いついたけど、どうなのだろう?

分裂勘違い君劇場 - シャンプー&リンス:民放テレビ局が放送しない詐欺的側面
私がシャンプーもリンスも一切使わなくなってから、1年ちょっとたちます。
そのおかげで、かつてのような髪の毛のべたつきがなくなりました。
お湯で頭皮をマッサージするように洗うだけで、髪の毛はいつもサラサラです。
これを読んで、
・ハゲになる原因の何%かは、シャンプー&リンスかもしれない
・ということは、ハゲ予備軍の人の何割かは、シャンプー&リンスを使わない(または見直す)とハゲにならないかもしれない

と思いつきました

実際のところどうなのでしょう??
確証があるなら私も実践してみたいけど、テレビ(少なくとも民法)では絶対に言わないだろうなぁ・・

『日常化するNHKの捏造棒グラフ』はあたりまえと思ってたら・・

高木浩光@自宅の日記 - 日常化するNHKの捏造棒グラフ
画像検索で nhk.or.jpドメインを軽く探したところ、すぐさま典型的な捏造例が2つ見つかった。
テレビを見てると、当たり前のようにこの手法が使われてますよね
テレビの人はグラフのトリックとわかっていて、この手法を使っているのだと思ってましたし、
私は、グラフを見るときは、トリックに騙されないように見ないといけないものだと思っていました

そしたら意外な反応が・・
bmblog: 挑発に乗ってみる
テレビは言いたいことは(必要だとおもう)以上にはっきり見せないと行けないのだ。芝居でもドラマでも役者がこっちが恥ずかしくなるくらい大げさな演技をするでしょう?
なんと、テレビの側の人は、善意でこの手法を使っていたなんて・・
誇張して、視聴者の判断を間違えさせて、そして、どうしようっていうのでしょう?

トリックを使って人々を騙している
それを善意をもってやっている
私は、それは悪いことであると思います

もしかしたら、今話題の捏造ダイエット番組も、悪意がなくて作っていたのかもしれません
もしかしたら、消費期限切れ食品での洋菓子製造も、『もったいない』の精神でつくっていたのかもしれません
悪意がなくても、悪いことってあるのです


多くの人が、ブルーバックスの『統計でウソをつく法』を読むとか、類似の本を読むとかして、
騙されないための基礎知識を身につける必要があると思いました

統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門

納豆がない・・

コンビニ(ローソン)に行ったとき
何となく納豆が食べたくなって、探してみました
でも、置いてなかったです

何故でしょう?
いくつかの可能性を考えてみました

納豆が売り切れていた
もともとローソンでは納豆を売ってない
テレビ局の陰謀により、納豆のイメージが悪化したので売らなくなった
テレビ局と裏でタイアップした一部のスーパーが買い占めてるから、コンビニには入荷されない
私が納豆売場を見つけられなかっただけ、実は売っていた
その他

さて、真相はいかに

ホームページによってビジネスが変わる身近な事例

ホームページいかがですか? - ホームページの作り方(3)
インターネットはビジネスを変えています。しかし、そのことは適切に解説されていないのでわかりにくいのではないかと思います。広告業界、マスコミ業界、さらには印刷業界の利益に反することでもあるからです。原稿料を受け取る立場の人にとっても脅威かもしれません。
私の身近で聞いたホームページの事例です

先日、スポーツクラブ内のダイビングショップに行ったら、意外と混んでました
1月はシーズンオフだと思ってたのに

スタッフさんに聞いたところ
『ホームページを充実したら、最近はホームページからの申し込み者が多い』
とのこと
『1年のはじめに、何か新しいことをスタートしたい!』
と思った人が、ホームページから新規に申し込んでいるみたいです

そういえば、私が数年前にダイビングをはじめたときのきっかけ、
それはホームページは無関係、スポーツクラブで体験ダイビングを誘われたからでした

ホームページを充実することによって、今まではオフだった時期も繁盛する
今までは獲得できなかった人たちが顧客になる

ホームページって10年以上前からあるから、いまさらそんなに変わらないと思ってたけど、
10年以上経ったからこそ、効果がより明確に現れるのかもしれない
そんなことを思った事例でした

東京のタクシーは運転が荒いの?

taxi都内を自転車で走っていて、最近気になるようになったもの
それは、
乱暴な運転をするタクシー

タクシーって自動車運転のプロが行っているから、全員が模範的な安全運転をするものだと思っていました
それなのに、なんで乱暴な運転をするタクシーがいるのでしょう?
以前からそうなのか?それともここ数年の問題なのか?どっちなんでしょう??
続きを読む

小規模SNSサービスの意外な使い方?

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にいくつか登録してます
使ってないのも含めると、私が登録しているものは、
mixiキヌガサlivedoorフレパMySpaceエンカフェジョグノートDivenote
などなど

この中でも、小規模SNSのジョグノート(ジョギングSNS)とDivenote(ダイビングSNS)は、
SNSとしてではなく単なる自分の記録用として使っています(今のところ)

ジョグノートは、ランニングなどトレーニング記録をつけることができて、集計もしてくれる!
Divenoteは、ダイビングのログがつけられて、ポイントやショップの情報が共有できる!

どちらも、SNSとして他の人とつながりを持てば、もっと楽しくなるのかもしれないけど、
自分の記録をつけるサービスとして見ても便利な機能がそろってます!!

小規模SNSサービスって(運営者側の考えとは違ってるかもしれないけど)、
SNS以外の機能が便利だから利用することって多々ありそう!

この他にも、趣味に合致するようなSNSサービスがあったら、登録してみるかも
SNSナビ:SNSの情報ポータルサイトとか見ると、いろいろあるみたいですね

ということで、
巨大SNSと小規模SNS(mixiとOpenPNE) [絵文録ことのは]2007/01/06
  • 大規模SNS
    • 不特定多数の中から共通の趣味・嗜好・関心の持ち主を捜す
    • 自分のプロフィールの一部として所属コミュニティ一覧を活用する
    • 交友関係を公開できる友人とはジャンルを問わずにつながる
  • 小規模SNS
    • 共通の趣味・嗜好・関心を持つ特定少数のメンバーで集まる
    • 自分のプロフィールとは関係なく、単独で成立する
    • このテーマに限定された交友関係を示す
に加えて、
  • 大規模SNS
    • 交友関係がメイン機能
  • 小規模SNS
    • 特定の趣味に応じた機能が充実していて、交友関係以外の使い方ができる
っていうのもあるのかなと思います

PASMOに期待大!

7bd59683.jpg『PASMO』
2007年3月18日からサービス開始されますね
これによって首都圏の私鉄やバスがとても便利になりそう!
期待大です!!

私が普段から使っているもののひとつが、JALカードSuica
これが、オートチャージ機能で足りなくなると自動改札が自動的にチャージしてくれる優れモノ!
(ちなみに、Edyは自宅のパソコンでチャージしてます)

PASMOが始まれば、相互利用サービスによってPASMO圏内でもSuicaが使えるようになるから、今使ってるパスネットも不要になって便利になる!

SuicaやEdyなどの電子マネーが進化すると、どんどん楽チンになりますね!
早くPASMOはじまらないかな!
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ