こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

グルメ

初めての「黒じょか」、それは、芋焼酎の熱燗でした

7f63e879.jpg初めて入ったお店(居酒屋さん)で、
「黒じょか」
という、聞いたことがないメニューを発見!

これは、
「芋焼酎の燗」
とのこと!

試しに注文してみました!


出てきたのは、専用のきゅうすのようなもの
その下は固形燃料による直火

「黒じょか」という焼酎の銘柄だと思って注文したのだけど、
器のことを「黒じょか」と呼ぶみたいです


暖まり始めの最初と、固形燃料の火が消えた最後では味が違ったように思ったけど、もしかしたら酔いのせいかもしれない・・
約2合のお酒
適度に酔っぱらいました!

お酒はどのくらい飲みますか?

共通テーマ / お酒はどのくらい飲みますか? - livedoor Blog(ブログ) - お酒
を受けて、ブログを書いてみます


若い頃(20歳頃)はお酒があんまり好きじゃなかったのに、
今は、ほぼ毎日お酒を飲むようになってしまった私・・


独りで家で飲むときは、缶ビール1〜2本程度だけど、
居酒屋に行くと、生ビール(中ジョッキ)を数杯(1〜3杯)の後、
芋焼酎(ロックorウーロン茶割り)を数杯(1〜3杯)が多いです


お酒と言えば、最近、ビールの味の違いがわかってしまって、困っています・・
(ホントは悩んでないけど)


今日行った近所の居酒屋さんは、
料理は美味しい、
焼酎も日本酒も美味しい、
雰囲気も好き、
だけど、
生ビールだけがイマイチなお店・・
それが分かっていたから、普段1杯目は瓶ビールを頼むようにしてたのに、
今日はもしかしたらと期待して、1杯目に生ビールを注文してみたところ、
失敗・・
やっぱり、生ビールは美味しくなかった・・

昨日行った生ビールの美味しい居酒屋さんとは、雲泥の差・・
その理由は、
メーカー&銘柄が違うから?
それとも、鮮度が違うから?
それとも、洗浄が違うから?
もしかして、ビールを注ぐ人の技術の差?

瓶ビールだと美味しいから、メーカー&銘柄は関係ないはず
やっぱり、鮮度と洗浄の違いが大きいのかな

「石巻大漁わっぱめし」900円

c53b1427.jpg

本日の夕飯は、駅弁
仙台駅で買った
「石巻大漁わっぱめし」
新幹線の中で、美味しく頂きました!

aad31104.jpg

食べ終わった後、原材料をみてびっくり!
牛肉だと思って食べたお肉が
なんと、
「ミンク鯨(三陸近海産)」
ではありませんか!!

1152269e.jpg

そういえば、牛肉とは違う味だったかも?
実のところ、よくわかりませんでした・・

吉祥寺の TONY's PIZZA で、ピザとサンドイッチを食べた!

吉祥寺のトニーズで、ピザとサンドイッチを食べました!
もう、お腹いっぱいです



ここのお店に入るのは2回目
※参考:前回いったときのブログ⇒ピザピザピザ・・・ [こもぞうのひとりごと]
今回は計5名!
ダイビングつながりのメンバです

まずは、ランチのピザから
・ミックスピザ
・サラダ
・ドリンク(かぼちゃスープ)
(写真なし)
続きを読む

ヨーロッパ軒のソースカツ丼を敦賀で食べた!

31d12954.jpg今日のお昼は、ヨーロッパ軒でカツ丼(840円)

どんぶりの上には、サクサクのカツが3枚!
ボリュームいっぱいでした!!


しかし、野菜がない・・
カツ丼セット(ミニサラダ&味噌汁付)にすればよかったかも・・

ほうとう

27be7ea3.jpg山梨県は甲府に来ております

こちらは、寒いです (比較対象は東京)

夕飯に 『ほうとう』 を食べました!

美味しかった!


寒いときに食べる『ほうとう』は、また格別でした!!

ボジョレーヌーボー!樽!

ボジョレーヌーボーの樽11月の第3木曜、解禁日

たぶん、生まれて初めてボジョレーヌーボーを飲みました!

しかも、樽!!

うまかった!!!

土用丑の日が過ぎたら、ウナギを見なくなった・・

今日は8/1の水曜日
土用丑の日は、一昨日の7/30(月)でした

うな重

土用丑の日までは、コンビニ弁当で鰻をよく見かけたのに、
過ぎたとたんに、鰻弁当が無くなってしまいました・・

あれれ?
・夏ばて防止に鰻が良い!
・それがちょうど土用丑の日の頃だ!
っていうんじゃなかったのでしょうか???
クリスマスケーキじゃないんだから、土用丑の日を過ぎたって、価値が下がるわけじゃないと思うのに・・


土用丑の日に鰻を食べ損ねたら、
コンビニでは手に入らなくなってしまって、
ちょっと残念な今日この頃です・・



期間限定の 吉野家の鰻丼すき家のうな丼 は、まだやってるみたいですね
なくならないうちに、また食べてみようかな
 

吉野家の鰻定(うなてい)

27e5b917.jpg

吉野家で期間限定のメニュー、『鰻定(うなてい)』(550円)を食べました!
それは、『鰻丼(うなどん)・みそ汁・お漬物』のセット

ちょっと大人の味な感じでした

すき家の うな牛

b77351a4.jpg

すき家『うな牛』

うな丼+牛あいがけ の組み合わせメニュー

食べ終えて満足
この組み合わせはありかも

とはいえ、期待しすぎは禁物かな

どんぶりは何丼が好き?

最近、すき家の前を通るたびに気になるもの
それは、うな丼

でも、今回まだ食べてません・・
(以前、通常メニューだった頃は何度か食べたけど)

すき家


そんなとき、こんな企画?を発見
i-revo どんぶりは何丼が好き? マイポータル
みんなは
・丼(どんぶり)
なら何が好きだワン?

牛丼も、天丼も、鉄火丼も、好きだけど、
一番はうな丼です

地方の居酒屋さんでのビールの飲み方?

最近よく行く居酒屋さんのマスターが教えてくれたこと

かつてのビールの飲み方で、今も地方では残っているもの

それは
 1杯目は生ビール(樽)
 2杯目からは瓶のビール
という飲み方

これは、最初は一番美味しいビールを飲んで、2杯目以降は普通のビールという考えに基づいてるんだそうです


でも、最近は下手をすると瓶のビールの方が美味しいお店があるとのこと

今は酒屋さんが瓶ビールの鮮度にこだわっているので、瓶ビールはほぼ必ず新しいビール!
(テレビCMを見ても鮮度にこだわっているのがわかる)
ラベルを見れば製造されたのがいつだかかわかるので、ビールの鮮度はお店もごまかしようがないところ
だから瓶のビールは美味しい!

それに対して、生ビール(樽)は・・
こだわっているお店は間違いなく美味しい!

でも、もし、お店が鮮度にこだわっていない場合、数日前に空けた樽かもしれず、味が落ちていることがあるそうです

ということで、お店によっては生ビールは瓶ビールよりも美味しくないという、逆転現象が起きている
そんな話しを聞いたのでした

--

この記事を書いてたら、生ビールの美味しいビアガーデンに行きたくなってきた!

松屋でマック?

先日、牛めしの松屋に行ったときのこと
お店に入り、食券を買おうと券売機をみると
券売機の上には、なぜかマクドナルドの袋が・・

どうやら忘れ物らしいです
マックを買った後、そのまま松屋に来る人ってどんな人なんだろう?
しかも、そのマックを忘れるなんて・・

そのマックの袋は、松屋の店員さんに回収され、
中身をあらためられ、
松屋の厨房で『忘れ物』のメモを貼られていました

もし、誰も取りに来る人がいなかったら、松屋の人が食べちゃうのかな?

お花見、目黒川、GREEN POINT

目黒川の桜東京はお花見シーズンがやってきましたね

お花見といえば、目黒川の桜
まさに今が満開



e25bffc7.jpgそして、この花見の時期、中目黒の店々には、GREEN POINT(グリーンポイント)というワインがあるみたい
いろいろ看板を見かけます
その中のスパークリングワインを一杯頂きました
桜色のワイン、まさにお花見にぴったり
しかも美味しかった

こんどは、白ワインや赤ワインも試してみたいと思います

・・追記・・


赤ワインも飲んでみました
これも、美味しい
焼酎も美味しいし、中目黒ってほんと良いですね

ピザピザピザ・・・

ピザを食べました
場所は、吉祥寺のTONY'Sというお店



まずは、ランチのピザからスタート



メンバは1月にダイビングで会った4人
みんなで、たくさん食べました、そして、どれも美味
連れて行っていただいた常連の方に、アメリカンサンドを勧められたのですが、お腹いっぱいで断念・・
ということで、次の楽しみにとってあります
続きを読む
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ