こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2006.気になるニュース

『価格破壊した日本の「失われた10年」』(朝鮮日報)を読んでビックリしたらウソ記事だった

livedoor ニュース - 価格破壊した日本の「失われた10年」(朝鮮日報)の記事を読んでビックリしました

それは、私が以前住んでいた東京・大森のことが記事に載っていて、私にとって驚くべきことが書いてあったから

記事によると
◆消費者が変えた
今月2日、東京・大森駅へ行った。10年ほど前、語学留学した記者(鮮于鉦〈ソンウ・ジョン〉特派員)が住んだ町だ。当時ここには、大手スーパーのイトーヨーカドー・西友・東急ストア・ダイシン百貨店などが毎日セール合戦を繰り広げていた。
・・中略・・
今、ダイシン百貨店があった所には大規模な「100円ショップ」が入っている。ライバルに負けて潰れてしまったようだ。西友は米国系のウォルマートに買収され、東急ストアも以前の活気を失っている。10年にわたる価格戦争で生き残ったのはイトーヨーカドーだけだ
とのこと

ダイシン百貨店は個人的に思い出があります(安かったからよく行ってた)
そこが潰れたと読んでビックリしました
そして、ネットで調べたらダイシン百貨店は健在!
ほっとしました
※ 参考:ダイシン百貨店(公式ページ)ダイシン百貨店 - Wikipedia

逆に大森駅前のイトーヨーカドーは撤退しているのに『10年にわたる価格戦争で生き残ったのはイトーヨーカドーだけだ。』という大変な勘違い
かつてイトーヨーカドーだった場所には大規模な100円ショップが入ってるんですけど・・


この記事って何も知らずに読むと、よくできたいい記事なんだけど、
事実関係が間違ってるので、説得力がまったくなくなっちゃってますね

この記事に書かれていることが事実無根で、ダイシン百貨店が潰れてないとわかって、ほっとしました
でも、何も知らない朝鮮日報の読者は、ダイシン百貨店が潰れたと思ってしまうのですよね・・
ダイシンが好きだった私としては、ぜひ訂正記事を書いてもらいたいです

もし犯人じゃなかったら?

16b15e17.jpg警察が逮捕した女
マスコミ各社が異常なほどの報道で犯人扱いしている女
TVで見るたびになんだかよくわからない違和感を感じるこの事件

NHKによると、その逮捕・拘留されている女が、犯行の供述を訂正したそうです

なぜなんでしょう?
なんででしょう?


もしかして・・
犯人ではない女性を警察が捕まえてきて、洗脳して、無理やり自供をさせてたの?
そしたら、つじつまがあわなくなって警察が困ったの?
だから洗脳しなおして供述を訂正させたの?


この事件、動機はたいした問題ではないと思う

一番重要なこと、それは 『犯人は誰か?』 である

冤罪事件でなければいいのだけど・・

東京地検は正義?それとも暴走?

東京地検が『ライブドア』についで『村上ファンド』を捕まえましたね
でも、どちらも私にはたいした罪には見えないのですけど・・

・東京地検が小さな犯罪を捕まえる
・マスコミが悪いイメージを報道する

この結果として、日本の正常な発展が妨げられるのが一番最悪な事態なんですけど・・
少なくともマスコミは、古くて悪かった商習慣を美化しすぎてないでしょうか?

ほんとに昔は良かったのですか?
そのよかった『昔』って具体的にいつですか?
実は『昔』よりも、今のほうが幸せな人が増えてるんではないでしょうか?

悪いとことを悪いというのは正しいけど、
逮捕された人が良いことをやってきたとしても、
良いことも含めて全部『悪』というイメージを植えつけようとするマスコミ
これによる悪影響の方が心配です

これから、
・東京地検がどう動くのか
・裁判がどう進むのか
・マスコミはどこの会社が何と報道するのか
・政治家は誰が何と言っているのか
について、ウォッチしていきたいと思います
(と言っても、最近は新聞とってないから情報は少ししか入ってこないのだけど・・)
続きを読む

イナバウアーは得意技です!でも・・

私の得意技のひとつは上体反らし
流行の言葉でいえば『イナバウアー』です

でも、披露はいたしません
腰に悪そうですから
livedoor ニュース - 【ファンキー通信】イナバウアー腰痛、激増中!?
「イナバウアーで腰痛・ぎっくり腰になる可能性があります」(はり・温灸治療院「楽居堂」大島秀一院長)

Winnyっておもしろいのかな!?

使ったことないけど、他人事だと思って眺めているもの
それは『ウィニー(Winny)』というソフト
スーパーやコンビニで売ってるやつとは違います)

政府の偉い人まで、Winnyを使わないように言ってましたね
安部官房長官が国民に異例の呼びかけ--「パソコンでWinnyを使わない」 - CNET Japan
「情報漏えいを防ぐ最も確実な対策は、パソコンでWinnyを使わないこと」--。「Winny」を介した情報流出事件が頻発する中で、安部晋三内閣官房長官が3月15日の記者会見でWinny使用について、国民に注意を呼びかけている。政府高官がこうした発言をするのは異例の事態だ。

どうやら、Winnyを狙ったウイルスがあって、そのウイルスにかかるとパソコン内のファイルをネットワーク上にばら撒くらしいです

・私物パソコンにWinnyをインストールした人が、ウイルスに感染、お仕事でそのパソコンを使って情報漏洩
とか
・職場のパソコンにWinnyを勝手にインストールして、ウイルスに感染して、情報漏洩
とかっていうお話しみたい

間抜けなパターンですね
続きを読む

クジラと衝突事故?

このニュースびっくりしました
同じ日、高速船に乗っていて(別の路線です)、
しかも高速船の上からクジラを見ていたから。

乗っていた人たちも災難でしたし、
ぶつかったクジラもかわいそうですね、
怪我してないかな?
livedoor ニュース - [高速旅客船]クジラと衝突?、11人軽傷 長崎・対馬市沖
5日午前10時20分ごろ、長崎県対馬市沖を航行中の韓国・釜山発博多港行きのJR九州の高速旅客船「ビートル三世」が突然衝撃を受け、水中翼が脱落し、高速航行ができなくなった。この事故で乗客11人が打撲などの軽傷、韓国人の妊婦が腹部の張りを訴え、対馬市内の病院に入院。クジラなどの生物にぶつかったらしい。


民主党は電子メールの信憑性を知らないのかな?

国会で民主党が『電子メールの写し』をもとに自民党を攻撃してるみたい
そのメールを公開したのを見たのだけど、これって本物なのでしょうか???

野田国対委員長、緊急記者会見を開催し、堀江メールを公表

黒塗りばかり
民主党は本物であることを主張するつもりがないみたい・・

そもそも今の電子メールって、インターネットが学術研究に使われていた時代から基本的に変わってないので
・偽装が簡単
・本人が送ったという証拠を示すのが難しい
・相手に届く保障がない
というものなんですよね


民主党は何を考えて、こんなものを国会に出したんでしょう?
国会は国権の最高機関です
信憑性を疑われるのが当たり前の電子メールを出すんだから、信憑性を正当にアピールするなり、別の裏づけも用意するなりするのが当たり前でしょ
国民をバカにするのはやめてください!

信用第一のはずなのに・・(『「正規の証明書を持っているサイトも信用するな」,フィッシング研究者が警告』を読んで)

非常に残念な記事がありました
「正規の証明書を持っているサイトも信用するな」,フィッシング研究者が警告:IT Pro
これまで正規のサーバー証明書があれば,フィッシング・サイトである可能性は低いと考えられてきた。というのも,正規のサーバー証明書を取得するには,企業の身元を証明する必要があったからだ。身元を明らかにしたくない犯罪者にとって,サーバー証明書を取得するのはリスクが高い。ところが星澤氏によれば「電子メールのやり取りだけで,サーバー証明書を取得できるサービスが最近登場しており,これを使えば身元をほとんど明らかにする必要がない」のだという。
この記事が真実だとすると問題はCA(サーバー証明書発行者)側にありますね
有効な対策は、ブラウザに登録されている認証局の中から、いいかげんなCAを削除するだと思います

CAは信用第一なんですから、記事が真実だったらCAの名前を公表すべきです!

なんでCAの名前を記事にしないのでしょうか?
邪推すると『記事に自信がない』とか『広告費などお金をもらっている』だったりして
続きを読む

メディアを鵜呑みにするのは危険・・

アメーバブックスの藤田社長のブログ
週刊ポスト|渋谷ではたらく社長のblog
を読みました
それにしても、アメーバブックスに目をつける特捜関係者って一体・・・?
今回、はじめてマスコミに対して抗議文を送りました。
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2006/0130.html
いずれにしてもそんな程度の話なので、株主の皆様、
当社関係者の皆様、ご安心ください。
わかったことは、小学館が大バカだってこと
古くからあるメディア側にそこまでリテラシーがなかったとは・・
きっと、その他の新聞・雑誌・テレビも同じようなものなんでしょうね

当事者から直接否定されているし、常識で考えればありえない話しなのに
特捜の方から話を聞いた人(調査会社幹部?)から、さらに聞いた話
を大きく記事にするなんて・・

ここまで無節操にネット企業(?)つぶしに走るとは・・
よっぽど既得権益を奪われるのを恐れているんですね

ここ数年のブログの普及のお陰で当事者の言葉が直接読めるようになりました
とても良いことだと思います
おかげで報道機関・既存メディアのおバカさ加減がよくわかるようになりました
当事者から出る情報の方がずっと信用できますしね

もっともっとネット普及を加速しないと、この国の未来はやばいんじゃないか?
既得権益が国を沈めていく・・
真剣に心配です

下手なクレームは犯罪?

東横イン問題で、無関係の東急グループにクレームを言う人が結構いるみたいですね
何様のつもりなんでしょう?
正義の味方のつもりなのかな?
でも、そういうのって犯罪にはならないんでしょうか???
東急ホテルズ「東横イン」は東急ホテルズ、および東急グループとは関連の無い全く別のホテルチェーンです。
【ご注意】
「東横イン」は、東急ホテルズおよび東急グループとは一切関連がございません


 2006年1月27日より報道各社で偽装工事が報じられている「東横イン」は、
「東急ホテル」、「エクセルホテル東急」、「東急イン」、「東急リゾート」の4つの
ブランドホテルを展開する私どもの「東急ホテルズ」とは、関連の無いまったく
別のホテルチェーンであり、東急グループとの関連もございません。
2006年1月27日
東急グループ

鯨の肉って美味しいの?

調査で捕獲増えたけど…
鯨肉在庫10年で倍増 水産庁 (東京新聞)

日本による調査捕鯨の副産物として売られる鯨肉の国内在庫が増加傾向にあり、10年前に比べほぼ倍になっていることが民間の調査で28日、明らかになった。調査捕鯨の規模拡大で供給量が増える一方、消費が増えていないことが、肉のだぶつきの背景にある。
 ・・・中略・・・
日本の調査捕鯨は二〇〇〇年以降、毎年のように対象種や捕獲数を増やしている。その一方で主要な消費地が限られていることなどから消費が拡大せず、供給過剰になっているらしい。
鯨って食べたことありません(少なくとも記憶の範囲では)
そんなに余ってるなら、普通のスーパーとかで安く売ればいいのに

米国産牛肉がまた輸入禁止でも

米国産牛肉、再び禁輸に 成田の検疫で危険部位発見 (朝日新聞) - goo ニュース
アメリカの政府や業界が強く圧力をかけてきた割に、
いいかげんな仕事で墓穴を掘るところがアメリカ人らしいですね

このニュースで気になるのは吉野家の牛丼の動向(私だけ?)
吉野家、牛丼販売再開の延期を検討 (朝日新聞) - goo ニュース
吉野家ディー・アンド・シーは2年ぶりの牛丼「復活」を2月中旬ごろに予定していたが、販売再開を延期する検討に入った。同社は「計画が大幅に狂う」ととまどいを隠さない。
とはいっても、そんなに気にしなくてもよいのかも
牛丼販売を中止した直後の吉野家はイマイチで魅力がなくなったけど、今は良いメニューがいっぱい
おかげで最近は牛丼があった頃よりも吉野家に行く機会が増えました

大切なのは事実は何かを理解すること

今回のライブドアの騒動、雑音が入り混じっていて非常にわかりにくい
このままでは悪い方向に進む可能性がある
マスコミも政治家も企業も必要以上に騒いでいる
自分たちにとって都合の悪い何かを隠すためなのか?
この状況、とても危惧している

今、日本という国のおかれている立場
放っておけば次第に国は衰えていく
新しい風が必要である
そのひとつが小泉革命、
また、別のひとつがITの活用であるはず

ライブドアという新しい風を感情論で批判する声が多すぎる
それはときに、進歩することの否定、新しいものを否定するだけに聞こえる
前進することの否定、それは国を滅ぼす声である

悪いことについて批判し、罪を裁くのは正しい
しかし現実を把握もせずに感情論だけで批判するのは間違っている
既得権益を守りたいがために別の口実をつくって批判するのも間違っている
新しい理論を理解できないがために、新しい正しい考え方を批判するのも間違っている

みんな、ほんとに早く日本を衰えさせたいのだろうか?

感情論に惑わされてる人が多すぎる
何が事実なのかを正しく把握する意識を持とう!

ライブドアの悪い点がいまいち理解できない・・

ライブドア強制捜査の件、ニュースを読んでも何が悪いのかわかりにくいです
私はTVのニュースも見てないし新聞も読んでないから、ネット上で見かけた報道だけでは理解できないだけなのかもしれませんけど・・

少なくとも株式分割は悪くないと思います
分割によって一般の人たちが安価に株を買えるようにすることは良いことであって、悪いことは何もないと以前から思ってました
これを悪者にする論調は異常です!!
株を買える金額の最小単位を安くすることについて、制度がおいついていない日本の株式の仕組みのほうがおかしいんです!

しかしながら、もし上場企業として守らなければならない責務に違反していたのなら、相応の罰は受けないといけませんけど

ライブドアに限らず多くの企業は、
『違法行為はしないけど、法律すれすれのことはするときもある!
 ルールを守ってるんだから悪いことはしてない!』
(今の大企業のほとんどは、そうやって大きくなってきましたよね?)
という考えなのだと思います
ですから、これからライブドアによる(感情的ではない)まっとうな説明・反論を期待してます!
もし理解できない説明が出てきたら、ライブドアを白い目で見ますけどね
続きを読む

ライブドア強制捜査でみる、マスコミの利用の仕方?

ライブドアに強制捜査が入ったそうですね
でもこのニュース何だか違和感がありました

今日(1/17)は、ヒューザー小嶋社長の証人喚問の日

ライブドアってマスコミに話題にされることで有名になってきた感じですが、
今回は逆に(自分のクビがあぶなくなってきた)政治家やお役人さんに利用されたっぽいですね

やばいことがあったら別のニュースをつくってマスコミの話題をそらす
これが、政治家やお役人さんの常套手段なんでしょうか?

ちなみにライブドアについてもヒューザーについても報道されていることが事実かどうか私は知りませんが、耐震偽装の方が悪質だと思います
続きを読む
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ