こもぞうのひとりごと

気になった事・思った事などをテーマを決めずに書いてます
・・・ リンク・トラックバック・コメントはお気軽にどうぞ ・・・

2006.気になること

『ハウルの動く城』を見たけど・・

昨日、テレビで『ハウルの動く城』を見たけど、あまり面白くなかった・・

以前は宮崎作品を楽しく見てたのに、もしかしたら子どもの心を失ってしまったの??


ということは、私は『ゲド戦記』も楽しめないのかも・・

東横インでもらうものといえば?

ビジネスホテルのひとつ『東横イン』
日本各地にあって、安定した料金&一定のサービス(全部屋インターネット接続など)が魅力のビジネスホテルです

もう一つの魅力は、Web予約するとチェックインのときにもらえる品(靴下など)

私は靴下をもらうことが多いのですが、実はほとんど使ってません
なぜなら、毎日5本指ソックスをはいているから

それなのにチェックインのとき何をもらえばお得なのかよくわからず、靴下が増殖中です・・

東横イン愛好者の皆様に質問です!
チェックインのとき何もらってますか?

こんどビジネスホテルで試してみたいこと

f8b823be.jpgこんどビジネスホテルで試してみたいこと
それは マッサージ


ちなみに、ホテルでコインランドリーを使ってみました
普通のコインランドリーと同じとはいえ、洗濯機⇒乾燥機 と分かれているのがメンドウです

季節を感じる6月

季節を感じるとき
私にとって、その1番は桜の季節

ソメイヨシノが咲き乱れる3〜4月は、1年の中でダントツに季節を感じるときだと思っています

意外だったのが、今の季節
それは、梅雨の季節

アジサイがたくさん咲いています!
そして多数のアジサイを見て、季節感を感じました

昨年から行動範囲が少し変わったのですが、今までとは違う発見があって面白いですね
京王グループ - 京王ニュース
井の頭線沿線
車窓から楽しめるあじさい

井の頭線では、東松原駅、明大前駅、西永福〜浜田山駅間、久我山〜三鷹台駅間に、鮮やかなピンクや紫色のあじさいが線路わき斜面を覆うように咲いています。これは、京王が線路わき斜面の緑化を行う自然環境保全の一環と、雨水流入により斜面が崩れるのを防ぐために植栽培したものです。東松原駅では、6月中旬のあじさいの見頃にあわせてライトアップも行い、井の頭線の名物のひとつとなっています。露に濡れて美しさを増すあじさいを、駅や車窓から眺めれば、梅雨どきのお出かけがちょっと楽しくなるかもしれません。
沿線には、もっといっぱいある気がします

Windowsで突然プログラムを書きたくなったときに使う言語といえば

パソコンを使っていると、たまーに突然プログラムが書きたくなることがあります
それは難しいプログラムではなくて、簡単な処理
でも普段プログラムを書いてないので、特別なツールは持っていません


そんなとき、MacやLinuxなどのUnix系OSだったら、全然困らないのですが、
Windowsだと何の言語を使えるのかわからない・・
やりたいことは、わざわざ言語や環境をインストールするほどのことでもないし・・

そんなとき見つけたもの
それは
VBScript
でした

メモ帳を使ってVBScript言語でプログラムを書いて、ファイルの末尾の名前を .vbs とすると動きました
参考にしたページはMicrosoft TechNetスクリプトセンター

困ったのはヘルプが見つからなかったこと
マニュアルのWebサイトとか、いい本とか、情報が簡単に手に入るところにそろっていればもっといいのに
(単に私が見つけられなかっただけかもしれないけど・・)

眉毛の下、剃りますか?

床屋にて『眉毛の下は剃りますか?』と聞かれ、
剃ってもらったのですが

そのすぐ後に、スポーツクラブへ行きランニングマシンで走ると異変が・・


なんと目に汗が入る


おかげで、何度も何度も額の汗をぬぐいながら走りました
眉毛の下の産毛って、汗の流れを制御する役割もあったんですね

ということで『人力検索はてな - 初めて質問させていただきます。 床屋に行って、顔剃りをしてもらっているときに、「眉毛(まゆげ)の下も剃りますか?」と聞かれることがあります。 床屋に通い始めて、も..』にトラックバック

楽しいOSといえば Mac OS X!

ふと、今まで私が使ったパソコンOSを思い返してみました

・楽しかったもの: Mac OS X
・便利だったもの: Windows XP
・興味持ったもの: Linux

続きを読む

エイプリルフールに真面目に取り組む効果

昨日は4/1、エイプリルフールでした
インターネット上でもさまざまな 嘘・ジョーク がありました
そして、楽しいネタがいろんな場所で紹介されてますね

まとめとして分かりやすかったページは
年に1度の“ウソ祭り”来たる! 2006年エイプリルフール特集
4月1日 (2006年) - Wikipedia
とかかな
リアルタイムにチェックするには、ソーシャルブックマークがよかったですね

気づいたのがエイプリルフールのネタによる宣伝効果
センスのあるジョークを上手に発表すれば宣伝効果が結構高い!
(普通の方法で宣伝することを考えると、費用対効果が桁違いに安いっぽい)

ということは、広報活動としてエイプリルフールを活用しないなんてもったいないですね
まだ企業では一部しか参入してませんが、数年後にはエイプリルフールを広報活動として活用するのが一般的になるかも・・
仕事中、真面目にジョークを考えるなんて、楽しそう

そうなると競争も今まで以上に激しくなって、つまらないジョークを発表すると企業価値が下がったりして(笑)
続きを読む

4/1 Winnyによる情報漏洩対策の決定版が出た!?

今日は4月1日(エイプリルフール)
いろんな企業から、新しいサービスが発表されてますね

中でも最近話題のWinnyによる情報漏洩
この対策の決定版ともいえるサービスが2つも発表されてました!
(この他にもあるかもしれません)続きを読む

上手にウソをつきたい!

もうすぐ4/1、エイプリルフールですね
日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA) も健在みたい!
日本インターネット エイプリル・フール協会(JIAFA)|活動の計画
* インターネットエイプリル・フールのネタ相談
* ネット上のエイプリル・フール企画の情報収集
* インターネットエイプリル・フール企画に参加しないサイトへ警告
* インターネットエイプリル・フールのさらなる普及へ貢献

私も上手にウソがつける人になりたいです!
しかしネタが思い浮かばない・・

いいネタありませんか?

明日(3/26)の日経新聞に!

3月26日(日)の日経新聞に私のブログから引用されるそうです
『ウェブ進化論』がすごい [こもぞうのひとりごと]
の記事が編集の方の目に留まったから
詳細は記事のコメント欄のとおりです、なんかびっくり!
そして、どんなふうに引用されるのか楽しみです♪

ということで、明日は久しぶりに新聞を買うかもしれません
問題は、近所のコンビニでは日経新聞を売ってない&最寄駅には駅売店がないこと
遠い方のコンビニまで行かなければ・・

Winnyに挑戦!ウイルスがいっぱいで怖かったです!

Winnyっておもしろいのかな!?(3/18) で取り上げた話題の
Winny(ウイニー)

試しに触ってみようかなと思い立ちました
目的は最近特に話題だから知っておいて悪くないだろうということ、そして、ブログのネタづくり
私物のパソコンはお仕事で使わないから、万が一ウイルスに感染しても影響は少ないでしょう

■まずはウイルス対策ソフトの最新化
ちょっと前に期限が切れていたので、最新版のウイルス対策ソフトのダウンロード版を購入
パッケージのインストール、最新版への更新、何回かPC再起動も必要だったりして、
思いのほか結構時間がかかりました

■Winnyのダウンロード
Winny?というサイトを参考に、
インストールのページから本体ダウンロード
Winny v2.0b7.1(03/11/16) というバージョンでした
2年以上前から変わってないというのは、ウイルス作者にとって格好の対象ですね
続きを読む

現代の魔女狩り?

ネット上で魔女狩りが起きているようですね

松本のサリン事件、
被害者の男性が犯人扱いされた件を思い出さずにはいられません

冤罪がつくられていく過程、

 事実を見つめようとせず、犯人だと勝手に決め付け、
 警察が、
 マスコミが、
 一般市民が、
 被害者男性を追い詰めていく・・

松本サリン事件はとても怖い事件でした
オウムが怖かった、
そして、暴走する一般市民、扇動するマスコミ、冤罪をつくる警察、みんな怖かった
続きを読む

贅沢な出費はステキ!

趣味にお金をかけるのは贅沢であり、良いことだと思ってます!

子どもの頃、祖父が買ってくれたオモチャ
自分が欲しくてせがんだものって、うれしかったし、楽しかった思い出があります、
今思えば安物だったかもしれないけど、値段なんて全然関係なかった。

でも、祖父が他人から勧められて買ってきたっぽい高そうなオモチャは面白くもなんともなかったです。
もしかしたらマニアの大人が楽しむような本格的なものだったのかもしれないけど(よく覚えてない)、私には価値のないものでした。

ということで(金額に関わらず)価値の分かる人が使ったお金は無駄ではないけど、価値も分からず使うお金はむだづかいだと思います。
続きを読む

お天道様に顔向けできること

人として、お天道様に顔向けできないことはしてはいけません
私はそう思います

悪いことをすれば天誅が下ります
てん‐ちゅう【天×誅】
1 天の下す罰。天罰。
2 天に代わって罰を与えること。天罰として人を殺すこと。「―を下す」

続きを読む
自己紹介
月別
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ