【新潟県中越地震】不安定な給電でサーバーがクラッシュ──小千谷市の情報システム : IT Pro ニュース
「通信インフラは意外に強かったが停電には悩まされた」──。
震源地にある小千谷市役所の企画財政課企画係の吉澤靖主幹は,通信インフラへの影響が軽微だった事実と,停電を起因とするシステム・トラブルが発生したことを明らかにした。

地震など天災への対策はいろいろありますが、結局一番弱いところを突かれてしまうんですよね
新潟の地震では、サーバや通信インフラのほとんどは大丈夫だったものの、地震による発電機の故障にと停電の影響でサーバのクラッシュがあったそうです
しかし、発電機まで用意してたのに、それが地震で故障してしまうとは、きっと想定外の被害だったことでしょう
ほんとに重要なサーバは
・災害対策設備の整った専門のデータセンター業者に置く
・物理的に離れた場所に2重化して置く(例えば、東京と大阪に置くなど)
など、何重もの対策をしておいたほうがいいみたいですね

費用対効果を考えて、そこまで重要なサーバって何ってところから考えないといけませんが