読売球団のオーナーが責任をとって辞めた件、
阪神、横浜も一場に裏金…久万、砂原両オーナー辞任 - livedoor ニュース
 日本球界に激震が走った。元明大野球部・一場靖弘投手(22)の獲得を巡り、横浜の砂原幸雄オーナー(67)、阪神の久万俊二郎オーナー(83)と野崎勝義球団社長(62)が22日、相次いで辞任を表明した。両球団とも同投手に担当スカウトが現金を渡していた事実を公表、日本学生野球憲章に抵触したとしてオーナーが引責するもの。8月には巨人・渡辺恒雄オーナー(78)が同じ問題で辞任しており、まさに異例の事態となった。
と、つづけて横浜球団、阪神球団も金額の差があったもののトップ辞任のニュースが流れてました

でも、オリックス球団では
とんでもない事件簿:オリックス・宮内会長も裏金を認めた!?
(オリックスは)全部調べさせたが、何万円くらいの許していただける範囲。
私の知る限り怪しげな取引はゼロ。それでは有力選手が来てくれない。
ということで、渡した金額の桁が少ないから問題ないと言ってるんだそうです

ほんとは1円でもダメみたいなんですけどね
ここ数年、TVのスポーツニュースを見ていると、
日本プロ野球は2軍扱い、米大リーグが1軍みたいな感じです

その中で、プロ野球の人気衰退の流れに各球団の経営側が拍車をかけてますね
既得権益の奪いあいに夢中になってる間に、プロ野球全体の市場価値が下がっていって、自分たちの首を絞めてる感じ

ライブドア・楽天・ソフトバンク、希望してる3社ともが新規参入したらガラッと変わって面白くなりそうですけど、どうでしょう