気象庁の台風情報を見ると、台風の番号とともに名前も書かれてます
最近の台風だと、
・台風22号:マーゴン
・台風23号:トカゲ
・台風24号:ノックテン
という感じ

吉井怜オフィシャルココログ: 大型台風「とかげ」でも話題になってました
そういえば、数年前に名前がつくってニュースを聞いた記憶があるけど、TVの天気予報で聞いた記憶がなかったです
気になったので法則を探してみました
気象庁:台風の番号と名前

あらかじめ用意された140個の名前を発生順につけていくので、約5年周期で同じ名前に戻るそうです
14個毎につく日本の名前は次のようになってます
5 日本 Tembin テンビン てんびん座
19 日本 Yagi ヤギ やぎ座
33 日本 Usagi ウサギ うさぎ座
47 日本 Kajiki カジキ かじき座
61 日本 Kammuri カンムリ かんむり座
75 日本 Kujira クジラ くじら座
89 日本 Koppu コップ コップ座
103 日本 Kompasu コンパス コンパス座
117 日本 Tokage トカゲ とかげ座
131 日本 Washi ワシ わし座

星座シリーズっていうのは分かったのですが、なんでわざわざこれを選んだの?ってのも入ってますね