最近ニュースで話題なのが、風疹の流行
NHK NEWS WEB ストップ風疹 〜赤ちゃんを守れ〜

ということで、風しんの予防接種に行ってきました!!

大人向けの予防接種を受けるって想定外
場所は市のホームページにある、子ども向け予防接種の実施医療機関を参考にしました、
市川市|麻しん風しん混合予防接種(MR) 1期・2期

近所の1軒目に電話をしたところ、大人向けはやっていないとのお返事・・
直接行かなくてよかった!

2軒目に電話したら、「風しん」単体の予防接種はないけど、「麻しん風しん混合予防接種(MR)」はある、風邪気味じゃなければOK
ということで、行ってきました!

お医者さんによる簡単な問診の後、いよいよ注射!
あっという間に終了!
以前受けたインフルエンザの予防接種よりも痛くなかった!
というより、針を刺したことにも気づきませんでした!!

事前に値段を確認してなかったけど、金額は10,200円!!
(医療機関によって値段に差があるらしいです)

注射の後で言われた注意点が、
「今日は激しい運動を控えてください」
ということで、スポーツクラブに行こうと思っていたけど、今日はお休みします・・