最近ネットで見かける『萌え』という言葉
どんな意味なのかと思って調べてみた

もえ 【萌え】
ある人物やものに対して,深い思い込みを抱くようす。その対象は実在するものだけでなく,アニメーションのキャラクターなど空想上のものにもおよぶ。
〔アニメ愛好家の一部が,NHK のアニメーション「恐竜惑星」のヒロイン「鷺沢萌」に対して抱く,ロリータ-コンプレックスの感情に始まるといわれるが,その語源にも諸説ある〕
三省堂提供「デイリー 新語辞典」より


もえる 【萌える】
芽が出る。芽ぐむ。きざす。
「草が―・える」「春は―・え夏は緑に/万葉 2177」
三省堂提供「大辞林 第二版」より


これだけではイマイチわからないので、ネットでいろいろ探してみた


朝日新聞でも記事になっていました
「萌え・萌え」「十人十萌え」の不思議語
「萌える」(若芽が伸びる)から連想した少女への「燃える」思いを表した。起源は諸説あってはっきりしない。はしりの一例が「美少女戦士セーラームーン」。10年以上前からアニメ愛好家の間で使われ、誤変換を面白がるネット文化の中で感染、一般にも広がったらしい。ネット書店アマゾンでの突出した売り上げもこの流れにある、と村中編集長は分析する。
「かわいさが心の琴線に触れて胸ときめくことかな。でも、定義できない。十人十萌えだから」


なんと『萌え』でショック死の記事までありました(フィクションですが)
「お兄様」と呼ばれた男性、嬉しさのあまり死亡
三重県四日市市内にあるスーパーで17日、市内に住む男性(22)が少女から「お兄様」と呼ばれ、嬉しさのあまりそのままショック死するという事件があった。三重県警は、そのままスーパーから立ち去ったとみられる少女の行方を追っている。
買い物をしていた男性が一緒に連れていた少女から、上目遣いで懇願するような愛くるしくも切なげな表情でやや躊躇いがちに「チョコレート・・・買ってもいい?お兄様」と言われた。
その言葉を聞いた男性は、「激萌え〜!」という悲鳴を上げたかと思うと、そのままその場に倒れたという。解剖の結果、男性の死因が急性心不全であることが判明。「驚くほど幸せそうな顔をしたまま倒れていた」との救急隊員の証言からも、この男性が、少女から「お兄様」と呼ばれた嬉しさのあまりショック死したものと見られている。


さらには、ウィルスにまで『萌え』が侵出していることが判明(フィクションだけど)
「うぃるちゅ」飼育キットシリーズ Vol.1
ここ最近、各研究機関で話題になっている「PCウィルス生命体」。これまで様々な物議を醸し出してきたPCウィルスの外観は、なんと「萌え」だったのです。これまで私たちは「ウィルス」という呼称で彼女たちを蔑んできましたが、今後彼女たちのことを「うぃるちゅ」と呼ぶことに勝手ながら決定させていただきました。


まだよくわかってないけど『萌え』とは『ロリコン好きが胸ときめく対象』を表現する言葉って感じでしょうか