[その1] のつづきです

健康診断の結果を受け、大腸内視鏡検査の電話予約をしたのですが、
混んでいて、予約は2か月近く先に・・

『検査1週間前までに外来へ来てください』
とのことでしたが、早めに話を聞きに行きました
そしたら、翌週キャンセルがあったそうで、
早く受けられることになりました!
ラッキー!?


大腸内視鏡検査は、単なる検査ではなく、ポリープがあればその場で治療できる(ポリープを切除できる)という優れもの
ポリープ切除しても、小さなポリープだったら切除しても制約がないみたい
もし5mm以上の大きなポリープを切除した場合、1週間〜10日の間
『飲酒禁止』『運動禁止』『出張禁止』『旅行禁止』
とのこと
入院じゃないから楽だけど、この禁止事項はある意味厳しいかも・・


そして、大腸の中に内視鏡を入れるということで、
大腸の中を空っぽにして検査を受けなきゃいけないから、
検査前日は食事に制限が・・

大腸内視鏡検査の食事制限前日食べていい物は、
 ・パン(バターは不可)
 ・おかゆ
 ・素うどん(ネギも不可)
前日飲んでいい物は、
 ・水
 ・紅茶
 ・お茶
 ・コーヒー(ミルクは不可)
 ・スポーツドリンク
のみ・・

うどんそして、実際に摂取したものは
食べ物&飲み物
 ・朝:おかゆ(白粥)
 ・昼:素うどん
 ・晩:素うどん
 ・水(2リットルペットボトル×2本)

お医者さんからもらってきた薬
 ・下剤(マグコロールP)・・・夕飯から1時間後くらい
 ・下剤(ラキソデート液)・・・就寝前
下剤
食べ物の制限はあるけど、食べる量の制限はなかったから、空腹の問題はなし

しかし、最初の下剤から2時間経過した頃から、
下剤の効果で大変なことになってきて、
なかなか寝付けない夜がやってきました

・・[その3] 検査当日につづく・・