スラッシュドット ジャパン | あなたに合った政党を答えます
毎日新聞のサイト「毎日ボートマッチ」で、設問選択形式によってマッチする政党をパーセンテージで提示してくれるというサービスをおこなっている。浮動票層の人、支持政党がある人いずれも、自分の考えと政党の施策との整合性を確認できて、役に立つ情報になるものと思われる。投票に反映させるかどうかは別にして試してみるのも一興だろう。
というこで、試しにやってみました!

結果は、
1位の某政党が48%
2位の某政党が41%
3位の某政党が31%
それ以外は20%台以下なので、対象外かな

政党によって、考え方の違いってけっこうあるんですね
とはいえ、1位でも一致度が半分以下なのか・・

そして、これをつくった毎日新聞社の考え方にも左右されそうです
きっと質問に毎日新聞社の考えが表れますから

この結果は、あくまで参考程度に留めておくのがいいんでしょうね
実は、私、このサイトを知る前に、期日前投票していました
投票するにあたって選んだ主な基準は、
・ポストに入っていた「選挙公報」に書いてあること
・対象外としたのは、選挙カーがうるさかったり迷惑駐車していた候補者

ということで、次回の選挙からはこういうWebサイトを参考にするのもいいなぁと思ったのでした