コナミスポーツクラブのツアーで白馬クロスカントリー駅伝2007 第10回記念白馬スノーハープクロスカントリー大会に行ってきました

白馬クロカン、焼き豚に並ぶ人たち

台風4号が近づく中、雨の中、大会は決行されました

参加した種目は、
14日(土)【駅伝リレーの部】4km×4人:一般オープン(男女混合)
 

当日(7/14)は、朝早く東京を出発
仲間内で集まって、車で移動です
この時点で既に雨が降ってます
3連休の初日、渋滞が予想されましたが、降雨の影響か台風4号接近のニュースのおかげか、それほどの混雑は無く移動できました

白馬に着いたら、まずは旅館へ
そして、大会会場の長野県白馬村「白馬スノーハープ」へ移動
もちろん雨、そして会場はぬかるんでます・・
白馬クロカン、会場の様子

クロスカントリー駅伝(リレー)の部(4km)のスタートは16:00
マラソン大会としては今まで経験したことのない遅い時間のスタートでした
私はなんと第一走者(勝手に決まってました)
スタートしたのは100人くらいなのかな
会場が広かったからか、意外と少なく感じました

走り始めて100mもしないくらいで、ビックリ
未舗装路をなめていました
雨で泥んこの道、ぬかるんでいて思った以上に走れません
トレーニング不足でランナー体型ではないとは思ってたけど、4kmだからなんとかなると思っていたのが甘かった・・
脚の筋肉の鍛え方が足りないことを実感・・

スタート直後に一気に置いてけぼりな感じ、
カーブの多いコースで、あっという間に自分より前の人が見えなくなりました・・
白馬クロカン、駅伝コース
事前に見ていたコースマップでは、アップダウンの激しいコースのはずだったのだけど、
走ってる感覚としてはアップばかりでダウンが少ないコース・・
ぬかるんだ道だから、緩やかな下り坂は、登りのような負荷がかってくるし、
しかも、明らかな下り坂だと、バランスを崩して転ぶ危険性があるので無理できませんでした・・

そして、なんとか中継地点に戻り、たすきを渡したのですが
そのときには、4kmどころじゃない、想定外の疲労につつまれていたのでした・・
そして、想定外はもうひとつ、シューズも足もウェアも思った以上の泥だらけになっていました
白馬クロカン、走り終わった人の脚
(※被写体は私ではありませんのであしからず)


大会の日の夜は、旅館で美味しい夕飯、そして温泉
その後は白馬の村役場でコナミツアーの交流会がありました
今回、百数十名が参加してたみたいです、ホノルルマラソンツアーほどじゃないけど、大規模な団体になってました
交流会の内容は、成績優秀者の賞状授与や、抽選会など、
白馬クロカン、抽選会の景品たち
(※写真は抽選会の景品たち)
私は成績優秀じゃなかったけど、抽選会では実用的なグッズをGETしました!
時間が短かったこともあり、他のチームの人たちと交流する時間はほとんどなかったなぁ、それはしょうがないかな

その夜は続いて旅館で部屋飲み
とはいってもみんな疲れていたからちょっとだけですけどね

なお、翌日(7/15)はオプショナルツアーでラフティングの予定だったのですが、
雨の影響で川が増水し中止に・・
しかたないです、台風4号が直撃しなかっただけ良かったと思います

ということで、スタッフの皆さま、ほんとにお世話になりました
そして、ご一緒した皆さま、ほんとにお疲れ様でした〜