内閣府が、日本の現状を「美しい」と思うかどうかのアンケートを実施したのだそうです
「「日本は美しい」53%」政治も‐社会政策ニュース:イザ!
日本を美しいと考える人が53・3%、美しくないとの回答は43・0%であることが5日、内閣府が発表した「美しい国づくりに関する特別世論調査」で分かった。
40〜70歳代以上の過半数が「美しい」と答え、20〜30歳代では過半数が「美しくない」とした。
「重要と思う美しい国の姿」では「文化、伝統、自然、歴史を大切にする国」(47・5%)が最も多く、次いで「規律を知り、凛(りん)とした国」(22・6%)、「世界に信頼され、尊敬されるリーダーシップのある国」(16・7%)の順。
「日本は美しい」5割強、内閣府世論調査 - NIKKEI NET(日経ネット):政治ニュース−政策、国会など政治関連から行政ニュースまで
内閣府は5日、安倍晋三首相が目指す国家像「美しい国」づくりに関する特別世論調査の結果をまとめた。
今の日本を「美しい」とした人は10.6%で「どちらかというと美しい」の42.7%と合わせ5割強に上った。
「日本の美しさとは何か」を複数回答で尋ねたところ、1位は山や森などの「自然」で80.0%。
伝統工芸などの「匠(たくみ)の技」が58.5%、田園・里山といった「景観」が52.8%で続いた。
調査は5月24日から6月3日まで3000人の成人男女を対象に実施し、1827人から回答を得た。
ほんとに、日本は美しいのでしょうか?

東京都内に住んでいる私にとって、田舎と呼ばれている地方に行くと、美しくないと感じることがあります
地方で見るのは、かつては美しかったと思われる自然が破壊されている現状
・工事で削られた山
・工事で破壊された海岸線
・ダム
・鉄塔
・…

自然や田舎っぽさを特徴とする土地の場合(特に観光地)、生活の利便性よりも
景観を優先した方がいいのではないか
と思うことが多々あります


安倍総理が言う「美しい日本」、漠然としすぎて私には具体的なイメージがわきません
イメージがわきませんが、
・「美しさ」を優先したときに、犠牲になるものは何だろう?
・「美しさ」を犠牲してでも、優先するべきものは何だろう?

ということを、ちょっと考えてみようと思います