昼間、職場のビルからふと外を眺めたら、渋谷方面上空でヘリコプタが多数飛んでいました
事件か事故か何かなぁと気楽に思っていたら、シエスパで大変な事故が発生していたみたい
男性は入れないけど、いろいろ気になっていた施設なだけに、ビックリです
livedoor ニュース - ◎温泉施設で爆発、3人死亡=女性従業員、3人重軽傷−天然ガス充満か、東京・渋谷
19日午後2時半ごろ、東京都渋谷区松濤の女性専用温泉施設「松濤温泉シエスパ」別棟の付属施設で爆発があり、ほぼ全壊した。女性従業員2人が病院に搬送されたが、死亡。逃げ遅れた女性従業員もがれきの中から救出されたが、死亡した。警視庁によると、ほかに3人が負傷した。
地下1階で温泉のくみ上げ時に混じる天然ガスが充満し、爆発したとみられ、警視庁捜査1課と渋谷署は業務上過失致死傷容疑で調べている。
・・・中略・・・
調べによると、付属施設地下1階に、1500メートルの地中から源泉をくみ上げる機械があり、シエスパ本館に源泉を送ってボイラーで温めて使う。くみ上げる際、メタンが主成分の天然ガスが混じるが、ガスと温泉を分ける「ガスセパレーター」を使用するほか、ガスを外に排出する換気扇もあり、安全対策を取っていた。
同課は、ガスが何らかの原因で充満し、爆発した疑いがあるとみて調べており、これらの機械の点検業者や作業内容などの特定を急いでいる。