本日、第11回東日本国際親善マラソンということで、
相模原の米軍基地でハーフマラソンを走ってきました

無事完走

自分の時計で計ったタイムは、約1時間58分28秒
(たぶん正式タイムとは多少の誤差あり)
#・・追記・・
#正式タイムの連絡が来ました
#ネットタイム:1:58:24
#グロスタイム:2:01:47
#579位(一般男子994人中の順位)


天候にも恵まれたし、自己ベストよりはずっと遅いけど、
トレーニング不足の体でこれだけ出せたので、とりあえず満足です!
(前回のハーフマラソンより10分程度短縮)

走ってて10km超えた頃から、足の付け根あたり(ちょーよー筋?)の負担を感じました
今後の課題です

・・詳細は追記へ・・

ハーフマラソンのスタートは11:40
ということで、朝は余裕があります

今朝、起きてから、自宅で走るための準備
・朝食を食べ
・足首をテーピング
・またの擦れ防止に、スパッツをはく、
・乳首の擦れ防止に、絆創膏を貼る
・その他の箇所はディクトンを塗る
・ランニング用のウォッチをつける
・アミノバイタルプロを飲む
そして、自宅を出発!

相模原の駅に着いたのは10:40頃
周りにランナーはぽつりぽつり
混んでないようです
基地の入り口で、選手ゲートパスとIDを用意すると、
なんとパスには、受付時間が『9:00〜10:30』って書いてある・・
ごめんなさい、知らずに遅刻してしまったようです・・
普通に入れてくれました
(基地内なのでアメリカの軍人さんによる荷物チェックあり)

天気予報は、くもりのち雨でしたが、いい感じで晴れました
ちょっと風はあったものの、暑すぎず、寒すぎず、走りやすい天候です

選手受付も普通に行い、荷物も預け(200円也)、ソイジョイを1本食べ(スタミナ切れ対策)、いよいよスタートを待つのみ

ハーフマラソンのスタートは11:40
スタート地点に並ぼうとするも、その前の10Kの選手が走っている・・
30秒くらい前までスタート地点近くの路肩にいました
そして、スタートの『バン!』って音が鳴りました
しかし、人が多くてなかなか進まず、スタート地点までたどり着いたのは約3分23秒後
ここからがホントのハーフマラソンスタートです!

いちおうの目標タイムは2時間
とはいっても、無理せず、自分のペースを守って走ることを心がけました
コース上の距離表示は5km、10km、15km、その後は1kmごとにありました
・最初の5kmで29分くらい
・次の5km(10km地点)は27分くらい
・その次の5kmは(15km地点)は28分くらい
けっこう良いペースです!
その後もペースを維持して走りました!

タイムは上にも書いたとおり、約1時間58分28秒
現時点としては満足な結果でした

ちなみに給水所は立ち止まって水やスポーツドリンクを飲みました
10kmを超えたあたりから、足の付け根の筋肉の負担を感じたものの、その他には痛みもなく、気持ちよく走れました

仮装してるランナーは少数
気になったランナーは、コナミスポーツの2006年ホノルルマラソンの赤いランシャツを着た女性
後ろ姿やちらっと見た横顔は、以前お世話になったインストラクターさん(既に退職)に似てたけど、昨年は参加してないはずだし、きっと別人でしょう
そして、その女性はすばらしいラストスパートで、ゴール直前の50mくらいのところで、私を抜いていきました・・
(ゴール後、見かけなかったので、結局知ってる人かどうかは不明なままです・・)


レース後は、美味しそうなハンバーガ(かな?)があったけど、待ち行列が長かったのであきらめ、
せっかくの米軍基地なのに、アメリカっぽいものを買うこともなく、帰りました

そういえば、今回、知り合いに会わなかったですけど、もしかして誰か行ってました