やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい−健康:MSN毎日インタラクティブ
によると、やせ過ぎは死亡リスクが高いそうです。

つまり、
太った人のダイエットは、長生きするため(健康になる)
健康な人のダイエットは、早死にするため(不健康になる)
ってこと。
やせ過ぎ:若い女性のあこがれだけど、怖い 死亡リスク倍増、骨弱く折れやすい−健康:MSN毎日インタラクティブ
具体的な因果関係は不明だが、肥満だけでなく、やせ過ぎでも死亡リスクが高くなる。国立がんセンターなどは、40〜59歳の男女約4万人を対象にBMIと死亡率の関係を10年間追跡調査した。BMI23〜24・9のグループを基準にすると、男女とも「14〜18・9」「30以上」の死亡率はそれぞれ約2倍だった。
健康で長生きしたいなら、BMI23〜24・9かな
目標は、標準体型です