4/8(日)の東京都知事選挙は午前7時〜午後8時までですね。
今回は期日前投票に行かなかったので、普通の投票所(近所の小学校)に行ってきます。

この東京都知事選挙で気になったニュースといえば、
泡沫候補に有利になるからって、東京都選挙管理委員会がYouTubeに削除依頼を出したというニュース
ITmedia News:“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑
4月8日に投開票される統一地方選挙は、ネットユーザーが動画投稿サイトを手に入れてから初めての大型選挙だ。YouTubeには早速、候補者の政見放送などが投稿され、ブログなどで話題になり、一般紙など大手マスコミが報道しない“泡沫(ほうまつ)候補”がネットで関心を集める。ただ、政見放送がネットで流れる事態は選挙管理委員会の想定外。公職選挙法に違反している可能性もあり、対応に苦慮している。
東京都知事選に立候補したある候補者の政見放送が、3月末にYouTubeに投稿された。当選の可能性が薄い“泡沫候補”だったが、特徴的な外見や話し方、過激な内容がネット上で話題になり、再生回数は、削除されるまでの約1週間で50万回以上に上った。
・・・中略・・・
いわゆる「泡沫候補」とされた場合、新聞社などは記事などでの扱いを制限するため、マスコミに登場する機会があまりない。都知事選で話題になった候補者も、YouTubeと、YouTube動画のありかをネットユーザーに伝えるブログや2ちゃんねる、mixiなどがなければ、ほとんど知られないまま終わっただろう。
・・・中略・・・
だがネットの進化に法律が追いつかない。ネットを使った選挙運動を解禁しようという動きは10年以上前からあり、2年前の衆院選でも話題になった(関連記事参照)。当時YouTubeはなかったが、候補者や政党がブログやWebサイトの更新を止めなくてはならないことなどが話題になり、解禁すべきという議論が盛り上がった。法律を改正しようという動きも一部であったものの、いまだに実現していない
東京都知事選挙に立候補してるのは14人のはずなのに、テレビの討論とかでも4候補しか出てこなかったりして、
3人(石原慎太郎・浅野史郎・吉田万三)は理由がわかるのだけど、
4人目(黒川記章)は全然知らない建築家のおじいさんで、
不思議だなぁと思ってたのですが、
泡沫候補が誰かって、マスコミが勝手に決めてるみたいですね。
 
しかも、泡沫候補のレッテルを貼ったら、徹底して報道しないみたい。
泡沫候補 - Wikipedia
1967年の衆院選を前に、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞の三社は法務省、自治省と共謀の上、泡沫候補を紙面から閉め出すための取り決めを行ったという。記事での締め出しだけではなく、選挙広告の拒否も「泡末締め出しで最もやってもらいたい」(原文ママ、法務省担当者)とされた。

テレビ朝日の不公平報道の話もありますし、
頑張れ、泡沫候補!!
選挙・ドクター・中松候補、テレ朝を公選法違反で告発
都知事選挙を扱った番組に自分を出演させなかったのは「公平の原則」に反するなどとして、ドクター・中松候補が「テレビ朝日」と同局の『サンデープロジェクト』プロデューサーを公職選挙法違反で4日、警視庁に告発した。告発状は受理された。
告発されたテレビ朝日の「サンデープロジェクト」(4月1日放送)は、吉田万三、石原慎太郎、浅野史郎、黒川紀章の4氏をスタジオに招いた。番組内容は各氏がマニフェストを訴え、討論するものだった。
私は、今回の選挙で、あらためてネットによる選挙活動のルールを定めるべきだと思いました。
ネットで選挙活動ができれば、
・地盤(後援会)
・看板(肩書き)
・鞄(資金)
という私には理解不能な基準ではなく、政策で公平に対抗できるようになりますからね。

でも、今の選挙で選ばれた政治家さんが選挙のルールを決めてるのだろうから、
ネット解禁はずっと先延ばしにしちゃうのかなぁ・・
だって、自分達に有利なルールじゃなくなっちゃいますからね

関連リンク:
泡沫候補 - Wikipedia
スラッシュドット ジャパン | 東京都選管委、都知事候補政見放送の映像削除を要請
KandaNewsNetwork: 外山恒一マッシュアップ映像
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン:都,YouTubeに外山恒一候補政見放送削除要請
雅楽多blog:さっさと公職選挙法を改正しちゃいなよ - livedoor Blog(ブログ)
ネットでいじられる政見放送…対処法なく、悩める選管|選挙|政治|Sankei WEB
ITmedia News:“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑
動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請 : ニュース : 統一地方選2007 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
選挙・ドクター・中松候補、テレ朝を公選法違反で告発
ZAKZAK - ドクター中松氏、テレ朝討論会“仲間外れ”で告訴か