今日は青梅マラソンの日
30kmを約3時間19分28秒で完走しました!
練習してないから、無理せずゆっくりペース、楽しく走りました



私にとっては初参加の青梅マラソンですが、第41回大会だけあって、運営側も地元の人たちも慣れている感じ
運営側の足りないところを地元の人が補っているというか、地元の人たちの邪魔をしないように運営側がわざとサービスを抑えているのか、微妙なバランス感がありましたけど・・


例えば、荷物預かりをしてくれないとか、トイレが少ないとかあったのだけど、最寄りの河辺(かべ)駅を降りて会場に向かう道には『荷物預かります・着替えできます・トイレあります(有料)』のような看板が多数
そして地元出身歌手の『青梅マラソンの歌』なのかな?会場内では同じ歌が何度も流れていました


スタートの号砲は、東京都知事の石原慎太郎さん!
再来週の東京マラソンの参考になったでしょうか?
その他の有名人としては、マラソンの瀬古さんもきてました!!


コース上もオフィシャルの給水所の他に私設の給水所が多数。沿道では応援の人たちがいろいろ配っていました、
私がもらったのは、レモン・チョコ・氷砂糖・梅干などなど、沿道で応援頂いた皆さま、ほんとにありがとうございました!
その他に見かけたものは、せんべい・パン・飴など、いろいろ配ってました!ホノルルマラソンと違って、さすがにビールはなかった(笑)
地元の貢献度という意味では、今まで参加したマラソン大会の中で最高の大会でした!

青梅マラソンは30kmなので、ホントはマラソン(=42.195km)と呼ぶのは正しくないのだけど、参加者として走る距離としてはいい感じ
伝統がある大会なので、これからも続けていって欲しい大会でした

そして、こんど参加するときは、トレーニングして、もうちょっとマシなタイムでゴールしたいと思います