9月に行ったホノルルセンチュリーライドの影響で、自転車にはまりつつあった頃
10月某日サイクリングに行ってきました

メンバはホノルルセンチュリーライドを一緒に走った人たち+1人の計5人
実は以前から誘われていたのに日程を覚えてなく、把握したのはサイクリングの前々日
何も準備ができてません・・

ホノルルではレンタルバイクだったし、普段乗ってる自転車はカゴつきの本格的なサイクリングには向かない自転車
物置に数年間眠っていた、ロードレーサーの出番がやってきました!


それは、15年以上前に購入したロードレーサー
5年近く乗ってなかったロードレーサー

前日の朝、近くの自転車屋さんに行って相談しました
初めて行ったショップだったけど、とてもよい店員さんで、また行きたくなるお店!
自分も自転車屋さんも現物(現状)を見てないので、一般論としてしか話しができなかったけど、
消耗品のチューブラータイヤとブレーキシューを購入!

サイクリング前日の夕方、チューブラータイヤとブレーキシューを交換
そして自転車の調子を確認しながら、夜道を帰る
途中、前のブレーキから『キー』という音がする、原因はブレーキシューのつけ方が悪く、タイヤにあたっていたこと
自転車を止め、ブレーキシューを付け直して解決!

残りの問題は、サイクロコンピュータ、やっぱり電池が切れてた・・
深夜までやってるお店に行って、珍しいタイプの電池を探して購入、なんとか設定できました

この時点で既に日付が変わっている・・
早朝からサイクリングなのに、寝不足確実です


つづく・・