はてなブックマークを見ていると『無断リンク禁止』の話題がホットみたいですね
こんな感じで⇒『はてなブックマーク - タグ 無断リンク

私はリンクを貼るのに断る必要はないと思っているし、なぜ『無断リンク禁止』を主張する人がいるのだろう?と不思議ではあるのですけど・・
弾さんが『404 Blog Not Found:「あちら側」と「こちら側」のルールメイキング』で書いているように『無断リンク禁止』を主張する人は、技術で解決すればいいのにと思います

『無断リンク禁止』
と言いながら、外部からリンクされるのを技術的に容認しているのは何故なんでしょう?
せめて、Googleみたいな行儀の良い(?)検索エンジンからはリンクされないようにしてから言って欲しいです(もしかして、やってるのかな?)
そんな簡単なことすらせずに『無断リンク禁止』を主張されても、言ってることとやってることが支離滅裂なんですけど・・
とはいえ、どうやれば技術的に『無断リンク禁止』を実現できるのか分からない人も中にはいるはず

ということで、どこかの会社さん!
『無断リンク禁止機能』を標準装備したレンタルWebサーバとか出してみたらどうでしょう?
需要があるかもしれません!
有料でやれば儲かるかも!?
儲からなくても『無断リンク禁止』の話が出るたびに話題になるから、宣伝になりますよ!

とは書いてみたものの『無断リンク禁止』機能ってどうやって実現するのでしょう?(爆)

ここまで書いたところで、
*+.fridge shell developers blog: 無断リンクを排除する』という記事を発見!
しかし、恥ずかしながら理解できませんでした・・(泣)