[職務質問]追跡うけPTSD、中3女子が佐賀県を提訴のニュース

私服警察官の恐怖
私も体験したことがあります

今から約2年前、110番したら [こもぞうのひとりごと]のときです

私服で警察手帳を見せなければ、一般市民からすれば単なる怖いおじさんです
特に夜、屈強な男性が近づいてきたら恐怖です

私の場合、近くに制服のお巡りさんが多数きているときだったのに、無言で近づいてくる私服警察官に恐怖を感じました
(警察手帳を取り出し、身分を名乗ってくれるまでのほんの数秒でしたが)

それが、中学1年生の女の子が、夜道、車に乗った男性に追いかけられた恐怖を思うとほんとうにかわいそうです

警察官に悪気はないのだろうけど、悪気がなければいいってもんじゃないと思います
私服警察官が、一般市民に接するときは、警察手帳の提示など適切にやってもらいたいと思います
livedoor ニュース - [職務質問]追跡うけPTSD、中3女子が佐賀県を提訴 
 人けのない夜道で私服警察官に職務質問や追跡を受け心的外傷後ストレス障害(PTSD)になったとして、佐賀県伊万里市の中学3年生の女子生徒(15)が、同県に約560万円の損害賠償を求め佐賀地裁武雄支部に提訴したことが分かった。生徒は職務質問の翌日から不登校が続き、治療中という。

その他のリンク
「違法な職質でPTSD」女子中学生が佐賀県提訴 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
警官追跡でPTSDと県を提訴 - スポニチ Sponichi Annex ニュース 社会
[「佐賀県警の追跡でPTSD」 中学生が県提訴] / 社会 / 西日本新聞
佐賀「違法職質でPTSD」県に賠償求める - 日テレNEWS24
警官に職質されPTSD…女子中生、賠償求め提訴 -事件ですニュース:イザ!