こんな人気のないブログをやっている私でも、何度か知らない人からメールを頂いたことがあります
わかりにくいリンクからメールアドレスを探し当て、メールをくれるなんて、すごい
とはいえ、ほとんどのメールに『礼儀がなってないと思ってしまう私・・


知らない人・知らないメールアドレスから突然送られてくるメール
名乗らない
自己紹介もない(または、ほとんどない)
言葉遣いもなってない(知らない人は、友達じゃありません!)
文章から察すると子どもかな?と思うけど、実は年上かもしれない・・
そんなメールがきたら、私は警戒します
もしかしたら他の迷惑メールと一緒にゴミ箱に入っているかも


ちょっと古い記事ですが、
H-Yamaguchi.net: メールの流儀に関するささやかな「発見」をした話
を読んで、メールにもいろいろな流儀があることを認識しました、
私はメールについて年寄り的な考えをもっているのかも・・


人によってマナーに対する考え方は違うと思いますが、
知らない人が私にメールを送るなら、最低限、
名を名乗る
最低限の自己紹介をする
本題を書く(メールの目的を書く)
は、やって欲しいと思っています(時候の挨拶はいりませんので)


ちなみに個人的には、ブログに対する反応としてうれしいのは、
トラックバックが一番うれしい
次にコメント
メールはあまりうれしくない
という順番です、ご参考まで