私は、マスコミ(新聞・テレビなど)が、間違った報道をすることがあることを知っています
もちろん、正しい報道の方が多いと思うけど、間違うことも少なからずあるようです

・記者の勉強不足による誤報
・情報提供者が間違っていたための誤報
・マスコミが意図的に情報を捻じ曲げて行う報道
・想像を交えて書いているのに、想像であることを明らかにしない報道

など、原因はいろいろあるでしょう


かつて、ある科学分野で世紀の大発見ともいえるような新聞記事がありました!
でも、専門家は誰もそんなことを知らない、
それは誤報でした
おそらく、
『海外の科学雑誌の一般記事を、記者が勘違いして新聞記事にしたのではないか』
という想像になりましたが、情報源(ソース)が載っていないから調べようがない
『○○新聞の科学記事は勉強不足の記者が書いているみたい。しかもチェック体制も機能してない。信用できないね』
という、感想で終わりました
あのとき情報源が載っていれば、私のマスコミ不信は始まらなかったかもしれません


辺境通信 Henkyo News: 日本の新聞記事、外国では「ソースなし」扱い
によると、産経新聞の記事が海外で紹介されたとき
・・・ without giving its sources.

・・・と、保守系の産経新聞が情報源(ソース)を与えないで報道した。
として報道されたそうです

なるほど、海外(今回の例はフランス)の報道では、情報源(ソース)を記述して報道するのが普通なんですね
ソースが明らかなら、記事ごとに信用度合いを読者が判断することができそうです

・○○○とA大統領が言った
・○○○とA大統領の側近のB氏が言った
・○○○と大統領官邸で働いている掃除のおばさんC氏が言った
など新聞記事に書いてあれば、その記事がどこまで信用できるか読んだ人がそれぞれ判断できますからね
と言う経緯もあって、はてなブックマークに
はてなブックマーク - 辺境通信 Henkyo News: 日本の新聞記事、外国では「ソースなし」扱い
記者の思い違いで間違ったこと書いてる記事とかありますからね。ソースが書いてない記事って信憑性が低いと私は思います。
と書いたら、真っ向から反対意見を頂きました
aynuotiketの日記 - マスコミがソースを明記する意味は実のところあまりない(原理編)
マスコミの場合、情報の出所は検証不可能な点のほうが多いだろう。正直なところ、マスコミの場合ソースがあろうがなかろうが信憑性に差はほとんどないだろう。そうした意味で、
ID:komo-z ソースが書いてない記事って信憑性が低いと私は思います。
はてなブックマークのコメントより
という意見のほうがおかしいと思う。

ごめんなさい、私にはaynuotiketさんの書いていることが理解できませんでした