ふと、今まで私が使ったパソコンOSを思い返してみました

・楽しかったもの: Mac OS X
・便利だったもの: Windows XP
・興味持ったもの: Linux

ふと数年前に使っていた Mac OS X が楽しかったなと思い出したら、ちょっと前に読んだ
ogijunのあとで書く日記 - あなたがMacを使うべき10の理由』を思い出しました
ogijunさん、お元気ですか?
この記事すごい話題になってたみたいですね


私が何で楽しかったかというと、Mac は Unix だから!
普通にパソコンとして使えるのに、Unixの環境がそろっている!
いろいろとパソコンで遊んだり勉強しようと思うとちょうどよい!
なんといっても Unix だから!

Mac OS X って、Linux よりも敷居が低くて、Windows よりも Unix
私にとってちょうどいい位置だったみたいです


そんな私の Mac (iBook)でしたが、何度か落としたせいで壊れてしまいました・・
実はそれ以来 Mac にはさわってません
あれから数年経ち Mac OS X も進化しているから、今はもっと楽しくなってるのかな?
それとも楽しさは変わらず、便利さが増しているのかな?
もしかしたら、便利さが増えて、楽しさが減っているのかもしれないけど・・


便利さといえば私が使った中では Windows が断トツ、でも Windows そのものが楽しいとは思えないんです
(私にとって) Mac OS X は必ずしも便利とはいえなかったけど、使っていて楽しかった思い出があります


ということで、次にパソコンを買うとしたら Mac OS X の入った Intel Mac にする可能性大
きっと Intel Mac って、Intel Mac そのものが楽しいんだろうなと想像してます

(とはいえ、今使っているパソコンはあと数年壊れない予定なので、そのときには別のものに興味を持ってる可能性が高いんですけどね)