趣味にお金をかけるのは贅沢であり、良いことだと思ってます!

子どもの頃、祖父が買ってくれたオモチャ
自分が欲しくてせがんだものって、うれしかったし、楽しかった思い出があります、
今思えば安物だったかもしれないけど、値段なんて全然関係なかった。

でも、祖父が他人から勧められて買ってきたっぽい高そうなオモチャは面白くもなんともなかったです。
もしかしたらマニアの大人が楽しむような本格的なものだったのかもしれないけど(よく覚えてない)、私には価値のないものでした。

ということで(金額に関わらず)価値の分かる人が使ったお金は無駄ではないけど、価値も分からず使うお金はむだづかいだと思います。

今、周りの人たちの趣味を見たとき、
その人が楽しんでいる姿をみると、その人にとって価値があるのだと認識できますし、
お金の大小に関わらず、心豊かな人だと思います。
その人にとって価値あるものに使う出費だったら、それはステキなことです。
そういう人に私はなりたいです。

逆に他人の価値観で判断してばかりいて、あまり楽しんでないっぽい人って、さびしい人に見えます。


あぁ、趣味に使えるお金がいっぱい欲しい!
臨時収入が欲しい!
自分にとって最大のギャンブル『宝くじ』、当たらないかな!?(笑)