Web上の検索っていろいろありますね。
新しく知ったkizasi.jpは面白そうです。
ブログから流行の兆しをいち早くつかむ「kizasi.jp」--キャンペーンの効果測定にも - CNET Japan
ブログに特化した検索サービスも数多く登場しているが、ブログに頻出するキーワードを解析して、世の中の関心やニュースなどへの反響を探ろうとする試みも登場している。その1つが、シーエーシー(CAC)が開発したkizasi.jpだ。


有名どころのYahoo! JAPANの検索も面白いことに気づきました。
普通に検索すると『関連検索ワード』が出てきます。
人名で検索するとその人の今が見えてきますね。

例えば、

小泉 で検索すると
関連検索ワード
小泉 ブッシュ, 小泉 内閣, 小泉 照明, 小泉 靖国, セグウェイ 小泉, 小泉 首相, 小泉 構造改革, 靖国参拝 小泉, 靖国神社 小泉, ハニカミ 小泉

姉歯 で検索すると
関連検索ワード
姉歯 かつら, 姉歯 創価学会, 姉歯 証人喚問, 姉歯 カツラ, ヒューザー 姉歯, 姉歯 ホテル, 姉歯 マンション, 姉歯 塩見, 国会 証人喚問 姉歯, 姉歯 証人喚問 中継

木村 で検索すると
関連検索ワード
木村 カエラ, 木村 拓哉, 中居 木村, 姉歯 木村, 姉歯 総研 木村, 木村 多江, 木村 沙織, 木村 拓也, 木村 カエラ 逮捕, 木村

黒ひげ危機一髪 で検索すると
関連検索ワード
レーザーラモンhg 黒ひげ危機一髪, 黒ひげ危機一髪 ハードゲイ, 黒ひげ危機一髪 hg, 黒ひげ危機一髪 レイザーラモン, 黒ひげ危機一髪 予約, トミー 黒ひげ危機一髪

といった感じ。
それぞれ性質は違うけど、ブログから検索するkizasi.jpよりも、Yahoo! JAPANの方が母集団が多くて偏りが少ないのかな?