Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判
世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。
(中略)
事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。
(中略)
▽ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士の話 (購入者への)表示法が多少変わったとはいえ、ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよい。そのことを明示していないのは問題だ。日本版の運動は「貧困をなくそう」という意思表示運動の起爆剤にはなったが、今後ボランティアといった行動に結びつくのか、課題が残っている。
あれ?
ホワイトバンド運動は『白いバンド』を着ければよい
って、常識じゃないのでしょうか?

ホワイトバンドをつけよう - ほっとけない 世界のまずしさ にちゃんと書いてあるのですが・・

どこから勘違いが発生したのでしょう?

<購入者側>
・勝手に勘違いした人が後から批判してるのか?
・批判を目的として、意図的に勘違いしたふりをしている人がいるのか?
<事務局側>
・意図的に勘違いさせた人がいるのか?
・単なる説明不足なのか?

なんだかよくわかりませんが、
何らかの利害関係を持った人たちが本来の趣旨から外れたところで、
煽っているようにみえるのは気のせいでしょうか?