し‐かく【刺客】
暗殺する人。暗殺者。しきゃく。
livedoor 辞書 / デジタル大辞泉(小学館)
マスコミの報道で『刺客』という文字をよく目にします
誰がこんな物騒な言葉を使っているのだろうと思ったら、自民党が「『刺客』は使わないで!」と言っているそうですね

『刺客』という言葉を使った報道って、マスコミによる世論操作だったようですね
誰にとって良いのか悪いのかは分かりませんが・・
北海道新聞 05衆院選全国の動き
「刺客」は使わないで 自民が報道機関に要請

2005/08/29 08:13
もう「刺客」と呼ばないで−。自民党は二十八日、衆院選で郵政民営化関連法案の反対派の選挙区に擁立する公認候補について、刺客という言葉を使わないよう、報道機関に申し入れた。
申し入れ書によると、刺客は暗殺者を意味し、候補のイメージダウンになる−などとしている。しかし、党執行部が造反組の地元に話題候補を連日送り込んだ際、刺客という表現が「小泉劇場」の関心を高めたのも事実。公示日直前の要望に、「すでに有権者に周知された言葉だ」との指摘も出ている。