今日、衆議院が解散しました
このニュースはどう判断すればいいのでしょう?
次の選挙では、どこに投票するか、じっくり考えたいと思います

ところで、新聞休刊日って何なんでしょう?
新聞社が横並びでサボってるとしか思えません
やっぱり新聞購読やめようかな

郵政法案、大差で否決 参院本会議
自民大量造反 賛成108、反対125票

小泉政権の最重要課題である郵政民営化関連法案は八日午後の参院本会議で採決され、賛成百八票、反対百二十五票の反対多数で否決された。野党に加え、自民党内から反対、棄権・退席の造反が相次ぎ、十七票差の否決となった。小泉純一郎首相は、法案否決は自身への不信任と位置付け、衆院を即日解散、二〇〇三年十一月以来の総選挙に踏み切る。
・・・中略・・・
首相は採決前の八日午前、首相官邸で自民党の松岡利勝衆院議員と会い「法案が否決になれば即、衆院解散だ」と強調。「(民営化は)二度の総裁選、三度の衆参両院選で公約し、支持を得た。委員会で可決したのに反対というのは受けられない」と指摘した。
東京新聞

livedoor ニュース - 反対票投じた自民議員22人
8日、郵政民営化関連6法案は参院本会議で採決が行われ、反対多数で否決された。与党自民党から、賛成や態度未定としていた議員が大量に反対に回った。ライブドア・ニュースの調べで分かった自民党所属の反対議員22人は次のとおり。

◆亀井派(比例代表4、選挙区7)
桜井新・比例
魚住汎英・比例
秋元司・比例
荒井広幸・比例
中川義雄・北海道
狩野安・茨城
中曽根弘文・群馬
大野つや子・岐阜
柏村武昭・広島
亀井郁夫・広島
後藤博子・大分

◆旧橋本派(比1、選4)
長谷川憲正・比例
河合常則・富山
田村公平・高知
岩永浩美・佐賀
吉村剛太郎・福岡

◆堀内派(選3)
田中直紀・新潟
真鍋賢二・香川
田浦直・長崎

◆無派閥(選3)
倉田寛之・千葉
二之湯智・京都
鴻池祥肇・兵庫

livedoor ニュース - 竹中氏「郵政否決、日本の損失」
小泉純一郎首相とともに、郵政民営化担当相として民営化を推し進めてきた竹中平蔵氏は、8日の参院本会議での同関連6法案の否決について「日本の将来、経済にとって大きな損失だ」と無念の胸の内を語った。
竹中担当相は「小さな政府か、大きな政府か、日本の分かれ道の法案だった」と、同法案否決の影響の重さについて語った。