726fdf6f.jpg『ウェブログ超入門!』を読んだ

『超』がついてるので、入門を『越』えて難しいことが書かれていると思ったら大間違い
『とっても』入門の本でした
(えっ?だれもそんな勘違いしないって?)


出版社/著者からの内容紹介

「パソコンは苦手だけどホームページっておもしろそう」という人にぜひ読んでほしいウェブログの超・入門書。簡単に更新ができて、多くの人に読んでもらえるウェブログの基本的な仕組みから運営の基本マナーまで、これ一冊であなたもブロガーになれる!

というもの

内容に斬新なところはないですが、Blogのことが分かりやすく幅広くまとまっているので
これからBlogを始めようっていう人はもちろん、すでに知ってるよって人にも復習としてお勧めです

実はこの本を読んだとき、ひとつ不満がありました

それは、日本のBlogの歴史がちゃんと紹介されていなかったこと
海外(主に米国)のBlogの歴史が詳しく書いてあって、これこそBlogの歴史だっていうふうに読めてしまったこと

でお、その理由が判明
日本のBlogの歴史は、超入門書にしては難しいので削除しちゃったそうです
本に載らなかったのは残念だけど、下の引用先(ボツ原稿)を読んで満足できました
『ウェブログ超入門!』ボツ原稿公開 [絵文録ことのは]
『ウェブログ超入門!』は文字どおり超入門書なので、難しそうなところはバンバン削除しました。
しかし、それなりにブログを運営しているとか、ネット歴が長い方なら読んでも面白いかもしれないので、ネットで公開することにしました。もちろんタダで読めます。
-日本のウェブログの歴史(詳細版)