朝早い、1:30頃起床、2:30に集合してバスでスタート地点まで移動、それでも5:00マラソンスタートまで余裕がある

5時はまだ日の出前、真っ暗な中スタートになる、打ち上げ花火とともにレース開始だ!!
2万人以上が参加するマラソン、スタート地点も何時間台の人かで分かれている
僕は3〜4時間の場所の後ろの方からスタートした(ほんとはそんなに早くないけど)
自分のタイムよりちょっと前に行くのがポイントみたい、おかげでスタート直後の混雑が少なくてすんだ

スタートしてしばらく、街中は周りの応援がいっぱいでうれしい
しかしいきなりトイレにいきたくなった、5マイルを過ぎたあたりでトイレ休憩、数分のロス

9マイル過ぎ、KAHARAあたりで日の出を迎えた
10マイルを過ぎたあたりでエネルギー補給、ABCストアで買ったPowerGELなどを食べた

11マイル付近からハイウェイへ、もう復路の人とすれ違う、早い人がいっぱいですごい
ハイウェイはすれ違う人達との応援がうれしいところだ、コナミスポーツの赤いランシャツの人とすれ違うたびに手を降り応援する
コナミスポーツのスタッフが立っている応援ポイントもうれしいが、それ以上に走る人どうしでの応援がうれしい
これがコナミスポーツのツアー(参加者1000人)から参加する一番の魅力だと改めて感じた

周回の折り返し16マイルあたりを僕の中で第1の目標地点としていた、去年つらくなったところだ
そしてそこには昨年お世話になった石井コーチの応援地点だ
今年はペースを抑えて走っていたので元気に到着
石井さんにアメをもらい、写真撮影してから走りを再開

さすがにこの後はちょっとづつ足が痛くなってきた
とはいっても去年に比べるとたいした事はない
でも、ひどくなる前に止まって屈伸やストレッチを何度かした
しかし一度止まると走りを再開するときがちょっとつらい
後から考えると痛みがひどくなかったので止まらなかった方がよかったようだ

22マイル・35km付近、ハイウェイを下りたところで2回目のトイレ休憩
持っていた梅干を食べた、とても美味しい

23マイル過ぎ、KAHARAのコナミスポーツ応援ポイントには、カウンセラーの中川さん
ここは僕の第2の目標地点としていたところ、去年は完全に歩いていたところだ
今年は元気に到着、ここでも中川さんからアメをもらい、写真撮影してから走りを再開!!

残りはあと5kmくらい、足がちょっと痛いだけ、息もあがることはなく、まだまだ元気だ
しかし、どこからラストスパートをかけていいのかわからない
最後の上り坂も聞いていたほどつらくなく普通に走った
下り坂に入ってから少しだけペースアップ
そして、最後の最後、残り300mくらいだろうか、ゴール地点が見え、周りがラストスパートを始めたのにあわせて僕もラストスパート
足はついてくるここでやっと息が上がり始めた、しかし辛くなる前に元気にゴール!!


反省点は、ペース配分を間違えて力を使いきらなかったこと
去年とてもつらくて途中から歩いた経験から、今年は最後まで走りきれるよう練習時よりペースを落として走ったのがいけなかった
自己ベストは更新したものの、目標としていた『感動のゴール』ではなく『楽しいマラソン』になってしまった・・