朝5時
まだ暗い中、スタート!!
スタートの合図とともに花火があがりました
honolulu marathon map走り始めると、お腹のあたりが重い・・
ウエアが重いのかな?いいえ、自分のお腹の重さでした
やっぱハワイにきてから食べすぎてたみたい(爆)


まずは4時間切りを目標としているスポーツクラブの友人T氏について走りはじめまたものの、ちょっとペースが速い・・
やっぱり自分には速すぎたので、途中からペースダウン
ダイアモンドヘッドの上くらいでトイレ休憩

4時間を切るためには、計算上1マイル9分ちょっとのペースを維持できればいいのだけどトイレから出ても時間に余裕がある
それだけ最初が速すぎたってことみたい

しばらく走ると友人A氏に会う
聞いてみたら目標タイムは4時間とのこと、目標が同じだったのでしばらく併走

ちょっと速い感じがしたけど、頑張ってハーフ地点を過ぎるくらいまでついていきました
でも、だんだん足がついていかなくなり、さようなら・・

16マイルを過ぎ、折り返しのハワイカイに入ると、足が棒状態に・・
ツアーのカウンセラーN氏の応援ポイントで一回休憩
かんたんなストレッチ、そして梅干を半分食べる
この間に、友人2人に追い抜かれた・・

足が棒だけど、残り10マイルを頑張って走ります!!
でも、ここから明らかにペースダウン
ハイウェイ後半は、足が棒だし、精神的にもツライ
反対側を走る人たちと応援しあいながら気を紛らわしつつ走りました

ハイウェイを降りたところで、梅干の残り半分も食べ
カハラへ入ります
そしてトイレがすいてたのでトイレ休憩
なんだかちょっと楽になった感じ

残り5km
4時間切りは無理になったけど、せめて当初の目標の4時間13分は切るぞ!
相変わらず足がつらいものの、気持ちを切り替えちょっとだけペースアップ!!

最後の下り、あと2km
ぎりぎり4時間10分を切れるかもしれない!!
さらにペースアップ!!!

あと1km、カピオラニ公園に入る
周りの応援がうれしい!
4時間10分をきるかどうかほんとにギリギリだっ
ゴールが見えた!ラストスパートだ!!!

やった!
感動のゴール!!!

4時間09分35秒!!!


完走後の記念撮影足には歩くのもままならないほどの疲労が・・
ラストスパートできたことが信じられないくらい・・
公園奥のテントまで20分近くかかってなんとかたどり着きました

--
中川真希さん(2003年ホノルルマラソンのTVに出てた人)が今年もコーチで来てたそうです